健康

東洋医学の神秘

miyaはんです!(^^)!

 

遠隔授業のために、資料を準備したり、

スカイプの設定を説明したり、

慣れない作業によるストレスで、

胃腸の動きが弱まっていました。

 

朝も昼も、食欲がなくて、

何か、力も出ない。

 

腰痛で通院している接骨院で、

相談してみました。

 

脈診の後で、腹部を触診し、

いつもは打たない膝の内側に針が打たれて、

いつものように、そのままじっと待ちます。

 

すると、

胃が、「グーッ」と鳴き始めたΣ(・□・;)

腸の中で、ガスが動き始めて、ポコポコ言ってる。

 

暫くして、なんか、喉が渇いてきた感じ。

お水飲みたい。

なんか、ゲップも出てる。

 

 

不思議。

不思議、不思議!

なぜ? どういう仕組み? を連発するワタシに向かって、

先生は、「まあ、コロナ鬱にならないようにねっ!ちゃんと食べて、ちゃんと出して、ちゃんと眠ってな!」とニコニコして仰るだけ。

 

帰り道の運転中は、

「今晩、何食べようかなー」と、食べることをずっと考えておりました。

 

治療を受けるまでは、「食べること」なんて、二の次、三の次や、って思っていたのに。

 

食べること、排泄すること、眠ること…は、生きることに直結します。

その欲も、湧かなければ、生命力が減退してゆく。

もちろん、免疫力も。

 

今回もまた、自分では気づかずに、

知らぬ間に陥っていた、健康逸脱状態を、

鍼灸の力で教えていただきました。

 

カラダは、小さな刺激…ストレスや環境の変化から、

影響を受け、いろいろな機能が滞ります。

 

カラダの声に耳を傾けることと、

カラダの声すらも聞こえなくなっている場合もあり、

そんな時は、他者の力を借りること、

定期的なメンテナンスがとっても大事なことを

確認できた治療でした。

 

 

今日も一日ご機嫌さんで過ごします!(^^)!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。