時間

静かな街で。

miyaはんです!(^^)!

 

ウォーキングをしていても、

車の往来は少なくて、

地域の保育園や幼稚園、小学校もシンとしています。

子どもたちの歓声が聞こえてこない。

中学校からも部活動の音が消えた。

 

朝は特に、街から音が消えてしまったかのような、

真空の世界のような、静けさです。

 

こういう時って、鳥も鳴かないのです。

カエルの声も聞こえない。

 

音がなくなる時って、一斉に静かになる。

この感じ、あの時と似ています。

そう、台風の目にすっぽり入った時とよく似ている。

 

外側は、ざわざわしているのに、

今、自分のいる場所は、シンと静まり返っている。

 

こんな時は、テレビやラジオはつけずに、

音のない世界で、

感覚を研ぎ澄まし、

ふだんできない「集中力の鍛錬」をしようと思います。

 

 

  • いつもの「瞑想」の時間を少しだけ増やしてみる
  • 一定時間を超難解な論文を読み解くことにチャレンジする
  • 撮りためていた写真を整理する
  • 論文を書く
  • 神社の境内で、ぼんやりする

 

静かな街の中で、静かに過ごす。

「息をひそめてコロナ収束を待つ」という感覚とは異なる、

もっと、積極的な

静かに過ごす行動です。

矛盾しているようですけど、

言い換えれば、

「静かに過ごしながら、新たなものを生み出すチャレンジ」

と、表現できるかな。

 

もっともっと、いろんなものごとを、丁寧に、見たり取り組んだり

今やっていることを、アタマもココロも同じように向くように、

そんな訓練の時間にしたいです。

 

今日も、粛々と、淡々と、ご機嫌さんでね(#^.^#)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。