未分類

急な暑い日の夕食は。

miyaはんです!(^^)!

 

 

急に暑くなりました。

カラダがついていけない。

 

じわじわと汗ばむのは、ホットフラッシュなのか、

暑いけども、手足は冷たく苦しいし、

なぜか、軽く頭痛もするし。

 

更年期世代は、デリケートで、

かつ、ストレスに激弱い。

 

気温の変化さえ、大きなストレス。

 

昼前のスーパーで、

カラダを冷やすもの、と、カラダを温めるもの、を購入します。

 

 

カラダを冷やすもの

・スイカ

・メロン

・お刺身盛り合わせ

・ビール

 

カラダを温めるもの

・しょうが

・お豆腐

・ネギ

・新玉ねぎ

 

 

夕食献立は

【新玉ねぎのサラダ】

・スライスして、おかかをかけて、ポン酢でいただく

 

【湯豆腐】

・お豆腐をこぶだしで温めてネギを散らして、すりおろし生姜でいただく

 

【お刺身盛り合わせ】

・と、言っても、イカとマグロとつぶ貝を2切れずつ

・つぶ貝は、酒かすに漬け込み、2日後にスライスしていただくと美味!

 

 

【食後のお楽しみ】

・スイカとメロンを3切れずつ

 

庶民の、食卓ですわ。

 

つい、食べ過ぎてしまいたくなる癖を自覚しつつ、

お家生活増量を阻止せねば。

 

カラダも動かして、

今日もご機嫌さんでね(*’▽’)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。