未分類

早朝参拝

miyaはんです!(^^)!

 

連休に入ってから、毎日のように地域の神社に詣でています。

 

車で10分の山の麓にあるレストハウス(休業中)の駐車場に車を停めて、

歩いて参道に向かいます。

 

いつもは、午前から昼にかけて、参拝するのですが、

今朝は、思い立って、6時30分に参拝しました。

 

車道や駐車場から、5分も歩くと、参道です。

社殿は、ずっと先の深い森の奥にあるので、

参道の左側を、ゆっくりと歩きます。

 

いつもそうなのですが、参道の途中から、

空気の密度が急に濃くなります。

 

鳥の声と、木々の香りに包まれて、歩きます。

 

参道の途中に、真っ白い花を咲かせる木に惹かれました。

凛とした風情で立っており、近づくと、

白い花の香りに包まれます。

何度も深呼吸しました。

 

お手水で、両手と口を清めて、

一礼して、社殿に近づき、お賽銭を入れ、鈴を鳴らします。

 

作法に従って、二礼、二拍手して、ココロの中で神様に申し上げます。

 

拍手の音が、山の斜面に吸い込まれます。

 

杉やブナの木々の間から、さわやかな風とともに、

神さまたちの視線が降ってくるようで、

厳粛な気持ちになります。

 

手を合わせると、いつもそうなのですが、

背後にある木と木が擦れたような音が聞こえて、

まるで、木の精霊から声をかけられているような気持ちになります。

 

深呼吸して、最後に一礼して、社殿を後にします。

 

周囲は、静寂の中で、ウグイスの練習の声と、さまざまな鳥たちの声、

参道を流れる小川のせせらぎが聞こえるばかりです。

 

八重桜が満開でした。

風が吹くと、ちらほらと、

花びらが舞い、

悠久の時を感じます。

まるで、天平の時代にタイムスリップして、

装束に身を包んだ自分が、

同じように春を楽しんでいる、そんなイメージが膨らみます。

 

年月を経ても、変わらないものが、確かにあることを確認しました。

 

早朝参拝、とっても良かったです。

誰にも会うことなく、マスクをつけることなく、

充実した朝の1時間でした。

 

 

今日も、一日、ご機嫌さんで過ごします!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。