未分類

全解除で。

miyaはんです!(^^)!

 

緊急事態宣言が全ての都道府県において、解除となりました。

 

「新しい生活様式」に向けて、モノの準備とルールづくり。

「解除」という言葉に、ホッとしながら、

いやいや、今、意識的にしていることを、

無意識にできるように習慣づけることが求められているのだ、と、

自分に言い聞かせる日々が続いています。

 

ソーシャルディスタンスからフィジカルディスタンシングへ。

言い方が変化しても、「3密回避」は同じ。

 

 

でも、やはり対面のコミュニケーションは、

伝わりやすいし、伝えやすい。

ことばだけでは、言いたいことの半分くらいしか、

伝わっていなかった。

映像を活用しても、空気感みたいなものが、

相手の息遣い、みたいなものが、

伝わってこないから、

会議や授業には、活用できても、

カウンセリングなど、デリケートな作業には、

今一つ不足感があるかも。

 

予備校で、広いテーブルをはさんで、

学生の進路相談にのりながら、

やっぱり、対面して、同じ空気の中で、

時間を共有することって、

大事やな…と改めて思いました。

 

進路相談が終了し、にこにこして退室する学生に

「地下鉄も3密回避やでー」と声をかけて、

小さな日常の戻ってきた実感を楽しみました。

 

 

今日もご機嫌さんでね(*’▽’)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。