健康

次は?

miyaはんです!(^^)!

 

 

数日前から、酵素ドリンクを飲み始めました。

きっかけは、仕事が終わって帰宅した夜の食事をコントロールしたい

ストレスを食事に向けさせたくない、と考えたからです。

 

 

飲んでみると、食欲は嘘みたいに感じることなく、

夜の食事は、摂らずに済んで、

3日間で、マイナス2㎏。

 

昼食は、いつもよりたんぱく質を多めに摂ることを心掛けました。

 

4日目、体重は、スタート時からマイナス2.3㎏。

5日目、体重は、スタート時からマイナス1.2㎏。

 

ん?  増量?

運動量は、変化していない。

 

なんか、少し危険な兆候。

 

ワタシのカラダ、ものすごく恒常性維持機能が高い。

恒常性

恒常性(こうじょうせい)ないしはホメオスタシス: ὅμοιοστάσις: homeostasis)とは、生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。

ウィキペディア

酵素ドリンクに慣れて、取り込む方向でバランスをとっている(-_-;)

 

さて、ここからです。

このまま続けるのか、違う刺激を追加するのか。

 

20代と異なり、50代は、時間がない💦

新たな“刺激”を追加することにしました。

 

食欲コントロールは、ココロのコントロールでもあり、

慣れ=元に戻ってしまう   危険があります。

 

代謝をあげて、たんぱく質もしっかり摂って、

身もココロも軽やかな、2020年の夏を迎えたい。

 

日々、創意工夫。

 

新しい方法に、期待して、

変化する自分を楽しみにして、

今日も、一日、ご機嫌さんでねー(*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。