漁港のごはん屋さん

miyaはんです!(^^)!

 

漁港のフレンチに引き続いて、

漁港の和食ごはん屋さんに行ってきました。

 

コロナの影響で、どうかなと思いつつ、

休日のお昼時に行ってみると、

カウンターとこあがり席に2組のお客さんのみ。

 

こあがり席に通されて、さっそく注文です。

 

“セットメニュー” 。

もう、店内に入った時から、決めていました。

だって、お刺身、天ぷら、お浸し、サラダ、香の物、味噌汁、ごはん、

これで、1500円也!

食べきれるかな…。

 

店内のお客さんは、2組4名がみんなセットメニューを食べている。

 

カウンターの男性は、食べ終わると、「ふーっ」と大きく息を吐いて、

「あーっ、美味しかったぁ。ほんとに。ごちそうさまでしたぁ」と。

隣の女性は、

店のご主人に向かって

「ずーっと、行きたい行きたいと言い続けて、ようやく来れたんです」と

話しています。

 

こあがり席の女性2名も、「ほんとね、やっと来れたよね」

「美味しいねー。変わらず、美味しいね」と、ニコニコしています。

 

さて、お料理がやってきました。

つきだしは、きのこと青菜のお浸し、サラダはキャベツときゅうりと大根

香の物はきゅうりとキャベツと人参、

少しずつ箸をつけながら、ゆっくりと待ちます。

 

さあ、お刺身がやってきた(*’▽’)

エビ、タコ、マグロ、カツオ、つぶ貝の5品。

どれも、新鮮でピカピカしてる。

それぞれの味がはっきりしていて、甘さもあり、一緒にきたごはんが進みます。

 

そして、天ぷら!

なんと、8つの種です。

エビ、貝柱、しいたけ、つみれの大葉包、ピーマン、アナゴ、玉ねぎ、キス。

 

中でも、アナゴが絶品で、肉厚、ふんわり、身が甘い。

夢中で、はふはふしながら、天ぷらとごはんとお味噌汁を口に運びました。

お腹いっぱい!

 

ほんとに、美味しい食事って、元気になります。

 

食べたいものを、食べたいお店でいただくことができる幸せに感謝です。

 

 

さて、今週も明るくカルく、

ご機嫌さんでねー!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。