自己実現

一つずつ

miyaはんです!(^^)!

 

更年期に入った頃から、

なんとなく、残りの人生の時間を意識しはじめて、

転職しました。

 

若い時には、「稼ぐ」ことが楽しくて、

「消費する」ことも楽しくて、

仕事の質や、自己実現など、深く考えずに勢いで生きてきた感があります。

 

けど、何かしら、自分の足跡を小さくともいいから残したい、

と思い始めて、50歳を過ぎて、大学院で学び始めました。

 

いわゆる、教養がなかったこと、他人との関係の作り方、

文献を読んで、考えること、

一方向ではないものの見方と考え方、など、

今までの自分になかった、たくさんのことがわかった気がします。

 

修士の頃は、研究をまとめて論文を仕上げることで精いっぱいでした。

 

今、後期課程で、振り返ってみると、

進学していなかったら、どんな人間になっていただろうと、

少し恐ろしくなります。

 

生意気で、勢いだけの、鼻もちならぬ、わがままな人間になっていた。

 

今も、「足りて」いるわけではなく、

まだまだ、日々の修行や、指導教官による厳しい指導を必要としています。

 

世の中には、ヒトを評価する基準があふれています。

お金持ち、人柄、もっている技術、学歴、親孝行、などなど。

 

ワタシは、どうなりたいのか。

 

なりたい自分になるためには、どんな行動が必要なのか。

 

残された時間は、あまり多くはないけれど、

一日一日を、この課題について考え、行動として表現していきたい、

濃度の、密度の濃い時間を過ごしていきたい、と、思います。

 

静かに、深く思考し、淡々と行動を継続する。

 

今日も、静かにご機嫌さんでね!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。