時間

努力のカタチ

miyaはんです!(^^)!

 

 

努力する姿に惹かれます。

学生が、授業終了後も図書室で勉強する姿、

休日出勤して、授業資料を作成している同僚の姿、

災害で被災された方に、ボランティアで治療を提供する接骨院の先生方。

 

みんな、黙々と、努力を続けている姿があります。

 

その静かな姿勢に、とても惹きつけられます。

 

大仰に「ワタシは、こんなことをやってますーっ」と、

自己アピールするのは、簡単だし、

人々の注目を集めて、自己顕示欲も満足するし、

アピールした際の、評価も得やすい。

 

だけど、薄くて、軽い。

 

そこに、魅力は感じないんだな。

 

なんだろな、この違いは。

 

自分のことを、自分だけで取り組む姿。

外を向いていない。

エネルギーを自分の中で回しているというか、

自分を一番大切にしているというか。

 

自分のことを、自らが、大事に扱う、

安売りしない、

最大限に信頼し、

やり始めたことは、結果が出るまで決して辞めず、

時間の密度が、最も濃くなる過ごし方をしている。

 

だから、他人と比較したり、他人のことが気になる余裕はない。

 

他のことは、どうなろうと、どうでもよくて、

自分が欲しい結果にしか、意識が向いていない。

 

だから、悩んだり、愚痴を言ったり、不満を言ったりする時間は

存在しない。

時間が惜しいから、他人への興味関心も、薄らいでゆく。

 

努力している人々に共通するのは、

そんな時間の持ち方です。

 

それは、人間の厚みや重み、のような「感じ」で、

見るヒトにすごく伝わってきます。

発する一言や、身のこなし、

視線に現れている。

これが、見えるヒトには「オーラ」と呼ばれるものだったり、

「気」と表現されるエネルギーの状態なんやないか、と思います。

 

 

ワタシもそのようにありたい。

時間の密度を濃く、自分の中でエネルギーを回し、

集中して、生きていきたい。

 

そんなことを想い、新たな1週間を

静かな情熱を燃やし続ける日々にしたいと願います。

 

 

今日も一日、粛々と、淡々と、集中して、

ご機嫌さんでねー!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。