自己実現

選択肢。

miyaはんです!(^^)!

 

50歳を超えてから、転職しました。

40歳代後半までは、夢中になって働いて、

人生の質や時間の質などを考える余裕もありませんでした。

だけど、50歳代が近づくにつれて、

目の前の現実と、現実を変化させる力のない自分の存在に疑問を持ち、

残された時間が見えてきて、

「生き方を変えよう」という気持ちが強くなりました。

 

 

社会人で学びを続ける人々が書いた出版物を数冊読んで、

もともと持っていた学歴コンプレックスにも火が付き、

大学院受験にチャレンジしました。

 

通信制の予備校で、小論文の指導を受けて、

英語の勉強をやり直して、

入学を許可されました。

 

あれから、もう5年が経過します。

修士課程は、アルバイトで生活し、

毎日が文献と、調査と、分析とで、

何もない脳みそが、苦しみながらどんどん膨らんだ2年間でした。

 

分かったのは、自分がいかにモノを知らない人間であったかということ。

 

今も、博士課程で、モノを知らない自分と向き合っています。

 

日々、体調管理も難しくなるお年頃ですが、

やっぱり、あの時、この道を選択してよかったと、

思います。

 

学歴コンプレックスというより、

モノを知らないコンプレックス、

に、変化しました。

 

人生の選択肢は、数多くて、

自由に生きることができます。

 

実現可能性は、自分の行動次第と思います。

 

まだまだ、行動できていないワタシ…(-_-;)

 

今日も、密度の濃い時間を、ご機嫌さんで(#^.^#)

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。