災害

雨の中で。

miyaはんです!(^^)!

 

梅雨の最中です。

各地では、急な天候の変化への注意喚起と、

大雨時の対応が呼びかけられています。

 

まさに、昨日経験しました。

 

つい10分前までは、日が差していたのに、

真っ黒な雲がどんどん近づいていて、

その雲の下に見える街並みが「煙って」見える。

 

冷たい湿気を含んだ風が、そよそよと吹いてきて、

「ん?」と思う間もなく、ぽつりぽつりと大粒の水滴が落ちてきた。

 

そしたら、「ザァーッ!」と、土砂降りの雨。

あわてて、窓を閉めました。

 

もう、外は、バケツをひっくり返した以上の、

たたきつけるような雨脚。

 

車の通る音なんか、聞こえません。

ただ、外を眺めて、じっとしているしかない時間でした。

 

これが1時間も続いたら、川の水も危険やな。

そう思わせるほど、激しい雨でした。

 

災害は、いつも身近に潜んでいます。

だから、「絶対安全」は言い切れない。

だから、「できる備え」はしておかなければ。

 

雨上がりの朝。

今日もご機嫌さんで、穏やかに生きていこう!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。