研究

ココロの強さ

miyaはんです!(^^)!

 

 

予備校の授業を終えた後に、

仕事部屋にこもり、

論文を書いています。

 

少し前までは、いろいろな人々が、

職場の愚痴や不満を言いに、

やってきて、

自分も相手をしていました。

 

でも、悪口や噂話は、とーっても後味が悪くて、

帰宅してからも、

思い出すと、イヤな気分になる。

 

なので、「悪口・噂話、お断り」の看板を出しました。

 

と、言うか、仕事部屋のドアの窓に、

出窓カーテンをとりつけ、

論文に集中したい時間は、カーテンを閉めて執筆しています。

 

すると、不思議に、廊下の立ち話も、

訪れる人も減り、

集中する時間が増えて、

少し満足していました。

 

 

だけど、逆に、カーテンを閉めて何をしているのかと、

興味を持つ人も現れて、

翌週になると、訪問者が再来。

 

大概、そのような類の人々は、

噂好き。

 

こちらは、耳に入れたくないんだけれどね。

 

なので、今日からは、

「論文執筆中」

と、堂々と看板を出します。

 

夜7時とか、8時のことなので、

就業規則には反しない。

 

関係性をシンプルにしながら、

自分の時間を確保するって、難しい。

 

ココロの強さ、まだまだ修行中だな。

 

 

それにしても、論文を書いている時間は、

夢中になれる。

研究にどっぷり浸かる自分が、幸せです。

指導教授にいただいた、言葉の一つ一つを思い出しながら、

自分の至らなさを再確認して、

でも、幸福な時間です。

 

 

さて、今日も、書くぞー。

 

ご機嫌さんでね!(^^)!

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。