自己実現

批判に耐える

miyaはんです!(^^)!

 

人生で初めての出来事が発生して、

ただただ耐えて、時が過ぎるのを待つ日々を過ごしました。

 

自分としては、そんなつもりでは全くなかったのに、

相手は「ハラスメントを受けた」と認識して、

職場内の組織に訴え出たのです。

 

 

学んだことは、

  1. 身体的疲労を感じたら、とにかく休む
  2. 身体的疲労は、カラダの不調だけではなくて、イライラや気分が不安定などの症状として現れる
  3. 一定のスパンで、集中する時期と、解放する時期をもつ
  4. 感情がコントロールできない時は、人前に出ない

そして、

  • 他人からの“刺激”は、「あらあら」と流していく
  • 誹謗中傷を受けた時は、やるべきことに集中する
  • 身を低くして、災禍が過ぎるのを待つ

 

というスキルもトレーニングできました。

 

 

言った方は覚えていないけれど、言われた方は覚えている。

これは、お互い様と言えないのか?

 

でも、よい経験になりました。

 

 

今は、論文執筆に集中する時間が一番幸せを感じます。

 

 

いろいろあるけど、あったけれど、

今日もご機嫌さんでね(*’▽’)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。