時間

ホテルランチ♡

miyaはんです!(^^)!

 

いろいろと落ち込んでしょげかえるワタシを

友人がホテルランチに誘ってくれました。

 

コロナが始まってからずっと行ってなかったので、ほんと久しぶり(*’▽’)

 

本日のメニューは「アラカルト」で、周囲のテーブルの皆さんもほとんどの方たちがオーダーしてる。

 

前菜は、3種のサラダの盛り合わせ。

気づいた時には、写真を忘れて食べてしまっていた(-_-;)

 

スープはコーンポタージュ冷製。

一口スプーンでいただいて、舌の細胞が一気に覚醒したような、

「味蕾」って細胞が一斉に立ち上がったかのような美味しさ!

とうもろこしの甘さとこくと。

 

で、表面に見えるオリーブオイルを混ぜて口の中に入れると味が変わるのです。

こく味が強くなり、こってり感で胃袋も「おっ?」とメインディッシュかと驚いてる。

さらに、中に浮いているサワークリームを混ぜると一気にさわやかな酸味が加わり、

またスプーンが進んでしまう。

友人と二人で交互に「あー美味しいねー」を連発しながら、

あっと言う間に平らげてしまいました。

 

 

次は、メインディッシュのポークのお皿。

お肉が小さく見えるけど、いやいやなかなかのボリューム。

手前の夏野菜のジャムをつけながら、いただきます。

 

既に、スープで胃袋は満足しており、お肉の脂が多少気になったけど、

時間をかけて完食しました。

 

3時間かけて(ランチなのに…お店の方ごめんなさい!)いろいろなことをおしゃべりしました。

一人暮らしの友人は、ワタシより2歳年下だけどとてもしっかりしていて、

「今年度いっぱいで仕事やめるわー」と爆弾発言して、

「えーっなんで?食べていけるのー?」と不思議がるワタシに、

「なんとかなるやろ、日本だから」と、余裕でにこにこしています。

 

このランチの機会も、コロナを不安がるワタシとは正反対で、

「大丈夫や、手洗い、消毒、うがい、マスクを完璧にすりゃ」と、

マスクも二重三重の装備で現れ、

レストランに入る前後にトイレで丁寧に手を洗って、

食事が運ばれてきてからマスクをとる、という徹底した行動でした。

 

時折、話に夢中になって身を乗り出してしまう自分たちを、

お互いに修正しつつ、3時間のあたたかい時間を過ごしました。

 

人はやっぱり人に支えられて生きていける。

 

弱い自分もさらけ出せる存在があるだけで、

また頑張ろうと思えるものです。

 

ありがたい1日です。

 

 

さて、今日も暑くなりそう。

ご機嫌さんで過ごしましょう!(^^)!

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。