自己実現

郷ひろみさんの本

miyaはんです!(^^)!

 

郷ひろみさん著の「黄金の60代」という本を読んでいます。

 

郷ひろみさんは、ワタシの世代にとってアイドル最前線にいらした方。

そして、今も変わらず求められるアイドルの姿を維持されています。

 

テレビで拝見するたびに、芸能人であり続ける姿が気になっていました。

 

図書館で出会った「黄金の60代」には、想像だにしなかった郷さんの内面がつづられています。

むちゃくちゃ硬派なお人だった。

求められる姿を維持するための努力や、内面を充実させる努力、そして内省する心を持つためのコントロール。

しっかりした自己主張と、自己成長を願う真摯な気持ちが伝わる文章で、日々ストイックに過ごす姿が浮かんできます。

一方で、チャーミングな彼の内面にも触れることができて、

これまで偏った見方しかしていなかったなー、と自分のものの見方の狭さを改めて反省しました。

芸能人の方が書く本なんて…と偏見を持っていた自分が恥ずかしい(-_-;)

 

こうしているあいだにも、すべてが過去になる。その過ぎ去っていく時間をなにも思わないのか、残念がるのか、あるいは有意義ななにかに変えていくのか。それも自分次第なのだ。

 

人生のピークを60代にもっていくために、きっと今日も、この瞬間も彼は努力を重ねています。

 

同じ世代の人がこうして淡々と努力を重ねていると思うと、相当勇気づけられます。

 

図書館で偶然出会ったこの本に、感謝です。

 

さて、今日も一日ご機嫌さんでねー!(^^)!

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。