自己実現

自分の道

miyaはんです!(^^)!

 

50数年も生きていると、思いがけない誹謗中傷を受けることがあります。

そんな時、自分はどのように反応したらよいのか少し悩みます。

 

体調がよくないと、思考もどんどん悪い方向に流れていくものなので、

まずは体調を整える。

  • 睡眠を十分にとる
  • しっかり排泄する
  • カラダを動かす

など、今の年齢に即した方法で整えます。

 

そして、環境を整える。

  • お掃除や草取りで、目に見える場所を整然と。
  • お花を飾る。
  • 換気をする。

 

気になる用事をかたっぱしから片付ける。

  • 金融機関
  • 借りた本の返却
  • 返信していなかったメール
  • 日用品の補充

 

そして、今一番夢中になれることをする。

  • 文献を読み進める

 

自分の身は誰も守ってくれない。

だから、自分で防御するしかないのだけれど、

いつまでもそんなことに時間を費やすよりも、

少しでも成長できる方向にエネルギーを向ける。

 

自分の道は自分でつくる。

ヒトの人生がどうであろうと、関与せずに、

自分の道をつくる、歩く。

相手からどう思われようが、それを気にする時間とエネルギーを

自分の道に費やす。

 

今のワタシは、研究と論文です。

支えてくれる友達の言葉を励みにして、

今日も向き合いましょう。

 

 

今日一日をご機嫌さんでね!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。