未分類

同胞

miyaはんです!(^^)!

 

 

久しぶりに訪ねてくれた兄弟と、ゆっくり時間を過ごしました。

挨拶もそこそこに、積もる話を口にして、

いつしか、彼が抱えるトラブルの話題になりました。

 

時折口ごもりながら、この半年にわたる人間関係のトラブルを打ち明けられて、

ただただ聞いて、苦しい想いにうなずいて、

でも、少し見えてきた状況を客観的に伝えてみました。

 

既に彼の思考では同様の答えが出ており、

だけど別の人間関係の影響で、ココロが解決に向きたがらない、

止められないタバコと同じで、

ココロのホッとする場を求めて、

危険だとわかっていながらも、トラブルの関係を継続している。

 

今回は、諭したり、指示することはせずに、兄弟の想いを尊重してこのお話はおしまい。

 

不思議なのは、同時期にワタシも人間関係のトラブルを抱えていたことの同期性。

ここにきて一気に爆発した感を持っているのも同じ。

この遺伝子に何かしかけがされているのかと思うくらいでした。

 

でも、泊りがけで訪ねてくれた兄弟と、何時間もいろいろなことをゆっくりと話して、

ワタシ自身のココロは、驚くほど穏やかに安らいでいます。

 

何だろな、今まで存在しない敵を勝手につくって、一人で戦っていた、という印象です。

滑稽で、でも少し悲しい自分の存在がありました。

人間が生きるって、モノやヒトや時間を無駄に使っているように思える時もあるけれど、

それも必要なことで、生きる目的の一つが「自分を知る」ことなのだと、心が理解しています。

 

ワタシのトラブルを慰めてくれる友人たちの言葉もありがたかったけれど、

同胞と再開したとたんに、自分が抱えるトラブルと自分自身を許せる気持ちになっている、

その不思議な流れを経験しました。

 

自分に意地を張りすぎた。

自分はもともと、ちっぽけな人間で、凝り固まった人間で、

でも、それでもいい、失敗続きの自分を許せる安らぎを得ました。

 

 

今年一番の大きな収穫です。

 

今日も、心のままにご機嫌さんでー! (*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。