健康

タバコに反応

miyaはんです!(^^)!

 

ある時、急に喉が締め付けられ、咳がしたくなることってないですか?

 

コロナ禍で、喘息やただの風邪気味なヒトですら、咳をすると周囲の視線が気になると言っています。

 

喘息でも風邪でもないのに、喉の締め付けと咳が出る症状は、40代から始まりました。

母親も口にしていた記憶をたどり、更年期障害の一つかなと思っていました。

 

でも、最近、そればかりじゃないことがわかった。

 

「タバコの煙」

自分は喫煙しないので、副流煙による刺激でした。

若い頃は「ちょっと煙い」くらいで身体的な症状はなかったのですが、

この歳になって、いきなり出てきた。

 

タバコの煙にはニコチン以外にも、たくさんの物質が含まれています。

  • 約4000種類の化学物質
  • 200種類以上が有害物質
  • 約60種類が発がん性物質
  • ニコチン、タールなど
  • ニコチンは依存性が高く、やめるのが困難

 

これらの物質は目に見えない。

コロナと一緒。

だけど、匂いでわかる。

カラダに入れたくないよーと、喉が反応してくれた。

 

悪いとわかっていることは、さっそく止めたい。

タバコの煙に近づかない。

副流煙から遠ざかる。

身近なヒトが吸っていたら、「やめてほしい」と伝える。

ガマンするのは害です。

 

イヤなことはカラダがサインで教えてくれる。

自分自身を信頼して、耳を傾けよう。

 

今日も一日ご機嫌さんでね(*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。