今年初おでん♡

miyaはんです!(^^)!

 

遠方から久しぶりに家族が訪ねてきたので、

手料理をふるまいました。

メニューは、おでんと手作り餃子です。

 

わが家のおでんの作り方

おでん種は、大根、しらたき、鶏手羽先、厚揚げ、はんぺん、卵、焼きネギ。

まずは下ごしらえ。

大根は下茹でして、圧力鍋で5分間煮ます。

大根を下茹でした湯に、砂糖でもみ込んだしらたきとを入れて、これも下茹でしてざるにあげて湯切りをしておきます。

厚揚げも大根下茹での湯に入れて、油ぬきします。

鶏手羽先は、フライパンで軽く焦げ目がつくくらいに焼いて、その後、大根下茹での湯で表面の油を落とします。湯がく程度でこちらもざるにあげて湯切りします。

はんぺんは、4等分をさらに斜めに半分にカットして、小さめの三角はんぺんにして、熱湯をかけてざるにあげます。

 

さて、いよいよ鍋にめんつゆと米焼酎少々、みりんを入れた湯をはり、

下準備をしたおでん種たちを入れます。

中火で煮含めながら、長ネギをフライパンで焦げ目がつくくらいに焼きます。

油はひかずに、ただ焼きます。

 

鍋がふつふつとしてきたら、焦げた長ネギを入れます。

 

熱々をいただきます!

 

焦げた長ネギを入れるのは、わが家独特の香りづけらしいです。

鶏手羽先にも焦げ目がついており、その香ばしさと、ネギの香ばしさが相まって、

なんとも美味しい!

 

残ったおでんは、明日のお楽しみです。

1日たつと、だしが染みて、また別の美味しさなのです。

 

いろいろな話をしながら、家族と過ごす時間は何より豊かな時です。

今年も、あと、2か月。

頑張るエネルギーをチャージしました。

 

明日も、平安に、元気に迎えます(#^.^#)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。