自己実現

幸せって。

miyaはんです!(^^)!

 

遠方に住む友人2名から近況報告のメールがきました。

50代後半ともなると、「人生いろいろ」的なエピソードがあふれており、

「頑張ってきたし、今も頑張っているよね、ワタシら」と、

いとおしむ時間を共有します。

 

スポーツ万能で、クラス委員長をしていた彼女は、

脳腫瘍の手術を受け、後遺症に悩まされて、

12月で仕事を辞める決心をしました。

夫は、適応障害で引きこもり、

一人娘を彼女が養育しています。

でも、めまいや耳鳴り、

「指1本動かしたくないほどのだるさ」と闘う日々に疲れたと、

メールとはがきに書いてあります。

退職を職場に伝えて、ようやくホッとしたとも書いてある。

 

もう一人の彼女は、57歳にして月9回の夜勤の仕事をしている。

夫はリストラの後、小さな会社に再就職して、

家の中のことは彼女任せ、食事も一人で作れない。

休日ともなれば、ツーリングに出かける。

介護施設にいる夫の母親を彼女が訪ねて、

面倒を見ている。

 

 

それぞれの人生に想いを馳せます。

 

こうして書くと、二人とも厳しい毎日のように読めるけれど、

実はそうでもない。

 

最初の彼女は、家の中のことは夫の母親に全てお任せできており、

家にいる時間は、ほぼ自分のことだけをしていられる。

これから、地方公務員の退職金をどう活用して生きていくかを

わくわくしながら設計している。

 

2人目の友人は、お給料の全てを自分のために使うことができており、

夜勤明けの日を利用して、超高級ホテルに宿泊し、

グルメやエステを満喫している。

ブランドの服装品や化粧品には目もくれないけど、

美味しいものにはアンテナが高い。

 

人生って、幸せってなんやろ、と、考えさせられる。

 

言えることは、「自分が楽しんで満足できることを鏤めること」。

50年生きてきて、ここまできたら、「時間に縛られたり」「人間関係に縛られる」のは、

できるだけ少なくして、

「気持ちよく」「笑って」過ごせる時間を多く持ちたい。

 

Go to がどうとか、考えずに、

感染しないように自己管理して、

行きたいところに、車を運転して、移動して、

読みたい本を読んで、

会いたい人に会って、

自分のニコニコした時間を多く創る。

 

3連休の〆は、そんな1日を創り上げよう。

今日もご機嫌さんでねー(*’▽’)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。