健康

手を動かす

miyaはんです!(^^)!

 

食器洗浄機が突然壊れました。

新築時から20数年間、ずっとワタシの家事を助けてくれていました。

さすがに、部品製造も中止となっており、修理は厳しそう。

必要ならば、新品に買い替えるしかなさそうです。

 

でも、まてよ。

一人暮らしの食器なんて、洗い物の量はたかが知れてます。

だから、しばらくの間、手洗いで様子を見ることにしました。

 

食事の後、流し台の前で1つ1つ手洗いをしています。

すると、なんだかカラダの調子が整ってくるのがわかる。

カラダというか、心身の調子、というか。

気持ちが穏やかになり、次にやることがスムーズに開始できる。

 

これまでは、お腹いっぱい食べた後で、

嫌々ながら、立ち上がって、食器洗浄機に汚れた食器を入れていました。

疲労感と満腹感で、「早くお風呂に入って寝たいー」なんて思いながら。

 

でも、食器洗浄機が壊れて、手洗いをするようになってから、

動きたくなくなるほどの満腹感を得るまで食べ続けることがなくなり、

お皿やお箸、お鍋を洗っていると、

心が穏やかになります。

 

手を使って何かをすることの効用を、

改めて知りえた気持ちです。

 

昔の人々が、手仕事を大事にしたのは、

精神や身体を整える効用を知っていたからかもしれません。

 

便利な世の中になって、つい機械に頼ってしまう。

自分でできることなのに、「面倒くさい」と思ってしまう。

それが、思考停止と身体機能の退化につながることも知っているのに。

 

積極的にカラダを動かすこと。

カラダを使うこと。

それが、前向きで何かを作り出す時間になることを、教えてもらっています。

 

今日は、日差しがもどって、いいお天気。

風の中に春のかすかな香りも感じます。

これから、ウォーキングして太陽の光を浴びてきます。

今日も一日ご機嫌さんで(*’▽’)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。