健康

ようやく再開(*’▽’)

miyaはんです。

ほぼ1年半ぶりの更新です。

対応しきれないくらいの出来事があって、ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。

 

大学院を卒業できた!

今年の3月に、大学院を卒業しました。

学位論文の執筆は、後半に想像以上の展開があり、

今思い出そうとしても、覚えていないくらいの濃密な時間でした。

大げさではなくて、よく生きてこられたな、と思います。

指導してくださった先生、励ましてくださった先生方に、感謝しかありません。

至らない自分と、最後まで試行錯誤を繰り返す自分を、これがワタシなのだと、

抵抗しつつも少しずつ受け入れている最近です。

 

自宅を処分した!

20数年間暮らした持ち家を売却しました。

あちこち故障したり、傷ついていたので、登記変更の手数料や不用品の処分なども含めて、

差し引きゼロでした。

このタイミングで、職場に近い場所に転居して、暮らしをリセットしています。

以前の高速通勤1時間30分が、今は、たったの20分に大幅に短縮されて、

時間の使い方を学びなおしています。

 

第2の人生を開始した!

そんなわけで、残りの人生をいかに楽しく、ワタシらしく充実させるかを考えて、

試行錯誤を重ねる日々です。

4月下旬に、突然嘔吐し、体調を崩しました。

昼食を摂ったちょうど30分後に、まるでカラダのスイッチがoffになったように、

消化管の動きが止まり、冷や汗とめまいとで、早退しました。

以降、ゴールデンウィークは、療養に時間を使い、体力の衰えを自覚したのです。

診断は、「胃腸炎」で、PCR検査も陰性でしたが、体力とともに気力も一気に低下してしまったのを感じました。

このままでは、いかん!と、第2の人生のスタートは、体力づくりから行動開始です。

気力が少し戻ってきたので、第2の人生の設計図を大まかに描いてみました。

自分のことは自分でできるレベルの健康維持

日常生活を自分で営み、自分の人生のさまざまな判断を自分でできる、

そして、始末をつけることができる力を維持したいです。

さらに、カラダとココロの調子のよい状態を保持して、

ご機嫌に暮らしたい。

 

自己実現のための行動を続ける

仕事を続ける一方で、ココロがわくわくすることに正直に生きたいです。

今は、自然の中でリラックスしたい、

論文をカジュアルに執筆したい、

気の合う友人と旅行に行きたい、など、

やりたいことが少しずつ具体的になってきました。

 

この先、何が待っているのか、

不安な気持ちもありますが、

今、生きていることが感謝なので、

大事に時間を使っていこうと思います。

 

今日は、これから、健康施設での体力チェックに行ってきます!(^^)!

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。