時間

楽しく生きるための準備-これも養生-

こんばんは。miyaはんです!(^^)!

経済には、あまり詳しくないのですが、

さすがに、今日「ほぅー」とうなったことがありました。

『円安』が進んでる(-_-;)

株を売買してるとか、全くないのですが、

インフレが進んでいる気配を実感しています。

 

インフレって

インフレ。

中学生か高校生の社会科で学んだっけ…?

お金の価値が下がってしまうこと。

だから、10年前に100円貯金しても、今も変わらず100円だけど、

10年前の100円の商品が、今は、120円になってしまっているから、

手に入れることができなくなっているってこと。

 

将来はどうなる?

円安は、夏ごろがピークと報道されていますが、

インフレはどうなのか…。

そして、ワタシたちがいただく年金は、この4月に改訂されたけど、

改訂の内容は、「自助」努力を促すもの。

数年前に「老後のための貯金2000万円問題」が報道されたけれど、

その後、パタリとこの話題は消えてしまった。

だけど、「自助」努力は今も求められています。

miyaはんも、あと2年で還暦ですが、

急に将来への不安が出てきました。

 

どうする?

情報を収集します。

不安は、「知らない」から湧きおこるもの。

だから、本を読んで、経済を勉強します。

それから、経済の専門家の話を聞きます。

そして、今の自分にできる行動を起こします。

気付いた時が、動く時。

自分の人生だもの、

あきらめずに、できることを、一つずつ。

 

災害は起こるし、病気も突然やってくる。

確約された人生なんて、

たぶん、ない。

だから、これからの自分の道は、

これまでと同様に、

自分で切り開く。

 

そんなことを、ニュースを見ながら、思う夜です。

 

これからの人生を、楽しく、ワタシらしく生きていくための

これも養生です。

 

明日も善い日でありますように(*’▽’)

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。