2022年夏至

miyaはんです!(^^)!

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、「夏至」。

昼間の時間が1年で一番長い日です。

最高気温が30℃でした。

梅雨もまだ明けていませんが、とても暑かったですよね。

 

さて、夏至の日には、決まっていただくものがあります。

それは、「タコのお刺身」。

いわれは、いろいろあるようですが、

miyaはんの実家では、「タコの吸盤のように何物にもしっかりとひっつき取り組むこと」として、それは美味しいお刺身を毎年いただいていました。

実家を出てからは、時折、忘れる年もありましたが、

今年は、仕事が終わってから、お魚屋さんに寄って、プリプリのお刺身を購入しました。

 

冷えたワインを1口。

タコの白い一切れを、もみじおろしとポン酢でいただきます。

うーん(*’▽’)おいしー!

また、1年、頑張る。

来年のタコを目指して♡

 

健康で、美味しいものを、自由に食べることができる幸せです。

 

明日も、授業と論文作成に、粛々と取り組むぞー。

皆様もご機嫌さんでね!(^^)!

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。