健康

減量はカンタン?!

miyaはんです!(^^)!

ご訪問くださり、ありがとうございます。

 

今年、3月にいろいろと環境が変わりました。

大学院を卒業できたこと、引っ越ししたことで、

生活環境や時間の使い方が大きく変化しています。

 

大学院を卒業したことは、この数年間、休日も関係なく研究と論文にかけてきた

時間が別の用途に使えることになったこと

引っ越ししたことは、通勤時間が、これまでの5分の1以下になったこと

 

どちらも、時間の使い道を変化させる要因となっています。

 

で、4月と5月は、環境の変化と時間の流れの変化に心身を対応させるだけでした。

気付いたら、体重増加、腰痛再来、心身ともに重たい(-_-;)

 

そこで、一発奮起して、近所のスポーツ施設にお試し入会しました

1万円で2ヵ月、何回でも、何時間でも、使用できるコースです

最初は、トレーナーさんに指導を受けて、マシンとスクワットメニューをこなしていました

でも、カラダ的に、気持ちよさが今一つで、

ある朝、股関節の筋肉がパキツと音を立てて強い痛みが発生したり、

膝関節が鈍く痛んだりしてきたので、

少し休んで、自分に合う方法を考えてみました。

 

選んだのは、ストレッチとウォーキングマシンと筋トレマシンの組み合わせです。

動く前に、丁寧にストレッチして、ウォーキングを20分に設定して、歩き始めると、

15分を過ぎる頃から、汗がしたたり落ちてきます。

筋トレマシンで、下半身と背中を動かして、

またウォーキングマシンで10分。

最後に丁寧なストレッチで終了。

 

どこも痛みは発生せずに、アタマもココロもカラダも、爽快感で満たされています。

今の自分に最適な選択をできたことで、満足感も味わうことができました。

 

体重測定して、またびっくり。

マイナス1.5㌔。

体脂肪率もマイナス4%で、これをキープできたら、と、

新たな目標が生まれました。

 

自分のカラダの声を聞くって大事。

そして、カラダの声を聞けば、減量も以外とスムーズにできるのだと

学びました。

 

気持ちよく、気分よく、過ごしていきたいですね。

気持ちも思考も、一瞬で変化するし、

視界や耳に入ってくる「雑音」に惑わされやすいので、

いつも、自分の内側に集中していたいと思うのでした。

 

今日からまた、暑くなりそうです。

お健やかに、お過ごしください。

 

miyaはんでした(*’▽’)

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。