未分類

ファイナンシャルプランナーからの宣告(-_-;)

miyaはんです!(^^)!

ご訪問ありがとうございます。

 

パソコンの機能をアップしたら、慣れなくて、ブログの管理画面に入れず四苦八苦です。

結局のところ、入力ミスが原因でした(-_-;)

 

今日は、Tシャツを裏返しに着用したまま、スーパーに行って、帰りの車中で気づいたり、

寝具一式をコインランドリーで洗濯乾燥したものの、生乾きだったりで、

なんだか、ちくはぐな日でした。

 

まだ、50代(そりゃ、アラ還ですが)なのに、こんなんで、ワタシ大丈夫か?と、

自分で自分に突っ込みながら、生きてます。

 

 

先日、ファイナンシャルプランナーの方に、家計を見ていただきました。

家計簿は、「マネーフォワードミー」というアプリを使用しています。

これ、とっても便利です。

レシートを読み込むと、自動計算と、明細表、グラフ化までしてくれます。

 

明細を一つずつファイナンシャルプランナーに伝えると、

年金のみでは絶対不足!!、と、宣告されました。

 

なんとなく自分でも感じていたので、改めて言われると、やっぱりショックで、

数日間落ち込みました。

 

世の中の年金受給者の方々は、どのように生活されているのか、

急に興味がわいてきました。

テレビに出ているシニアの皆さんは、趣味を持ちながら、ひと月10万円で生活して、

食生活も豊かで、住んでいるお部屋もキレイな映像です。

 

書店に並ぶ、「年収200万円のくらし」や「節約しながら楽しむ人生」などの本を、

片っ端から手に取り、眺めてみても、キレイな洋服を着て、髪の毛もつやつやしている方々の写真ばかり。

 

自分は、それほど贅沢しているつもりはないけれど、なんだろう…この違和感。

 

とにかく、あと5年程度しか時間がないので、

新たな道を模索しつつ、節約しつつ、生活の見直しをしていきます。

 

大事なことは、生きることを楽しむこと。

悩んだり、不安になったりする時間は、必要なくて、

なにかに感謝したり、喜んだり、うれしい気持ちを持つ時間をふやしていくこと。

 

猛暑が続きます。

天気の急変で、どしゃぶりの雨に遭遇もします。

コロナも拡大しているし。

 

でも、大事なことは、うれしいことを見つけて、「ありがとう」と口にすること。

 

明日も、平和で善い日になりますように。

 

miyaはんでしたー(*’▽’)

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。