健康

鍼灸を続けています【穏やかな体調管理】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

新しい土地で、新しい暮らしをはじめて、1ヵ月と少しになります。

転居後に、早速お世話になったのが、鍼灸の先生です。

鍼灸は、以前からお世話になっており、

東洋医学の神秘

転居前に、新しい土地での鍼灸の先生を、ご紹介いただいておりました。

 

鍼灸は、先生のエネルギーが流れてくる

以前の記事にも書きましたが、鍼灸、特に鍼治療は、

施術する先生の、その時のエネルギーが、

鍼を通して、ワタシに流れてきます。

施術者のもつエネルギーの質が、一人一人異なるし、

同じ施術者でも、施術するその時々の体調によって、

ワタシの感じ方や効果も異なるのです。

 

先生が「ハッピー♡」ならば、ワタシも「ウキウキ」になるし、

先生のココロが何かにとらわれているならば、

鍼の痛さは鋭角になります。

 

終了後は、いつも「心地よい疲労感」

新しい先生には、既に、5回ほど施術していただました。

途中のエネルギーの質や量は毎回異なりますが、

終わった後は、腰と肩がポカポカして、

重だるい心地よさの中、帰宅します。

そして、喉が渇き、お水を飲んで、

大量に排泄して、翌日はすっきりです。

 

ワタシのカラダに、鍼灸は合っているのだと思います。

 

東洋医学の思想

この世界は、「陰陽」でできているとする、

東洋医学の考え方にも、納得しています。

「禍福はあざなえる縄のごとし」の考え方にも近くて、

どんな不幸も、幸せも、永遠には続かない、

その次に待つものが必ず存在する、という教え。

だからこそ、今、目の前のことに集中する幸せ、

なのだと思います。

 

人生は、選択の連続です。

今、この目の前の時間を、どのように使うのか、過ごすのか、

不安や心配に思いを巡らすのか、

楽しみを、うきうきしながら考えるのか、

その、一瞬一瞬の選択が大事。

 

さて、今日は、どんな一日を創りましょうか。

ひんやりした空気。

家の中をきれいに掃き清めて、

空気を入れ替えて、

カラダを温めて、

気持ちよさにどっぷりと浸かる。

 

皆さまも、どうぞ、よい一日をお過ごしください。

miyaはんでした(*’▽’)

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。