自己実現

心を軽く

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

すっかり新緑の季節となりました。

若い緑の色を、眼にして、

大きく深呼吸すると、カラダの中が透き通ってゆく

感覚になります。

緑を吸い込む感じ…。

毎年のこの季節だけの味わいです。

 

日常が戻り、新しく創造する時間

大型連休が終わり、コロナ対応も一段落しました。

かつての日常が戻ってきた感があります。

ここから、何を創っていくのか、

自分が求めているものを、丁寧にひも解いています。

 

行きたいところ、やりたいことが、いくつか思い浮かびます。

その度に、「いや、時間はどうするの?」とか、

「資金はどこから?」とか、いろいろつぶやく心もあり、

そのうちに、考えることも面倒になってしまう。

いつものパターンにはまり、ふと、「緑の深呼吸」をしてみました。

 

すると、一つ、やりたいことが思い浮かび、

心の視点が定まり、そこに意識が集まっていきました。

これですよね。

何かを創り上げるときって、この心のあり方が必要と思います。

 

イヤな感覚は、「ちょっと待て」のブレーキ

数日前に、苦手な方からのメールが来ました。

目を通すと、ちょっとした間違いを発見し、

お伝えするかどうか、なやみました。

お伝えしたところで、その方の性格からすると、

良い気分には決してならないだろう、そして、

逆に、感情の塊をワタシに向ける可能性も予測できました。

そんなことを頭の中で反すうしていると、

気持ちがどんどん落ち込んで、ささくれ立っていくのが

わかりました。

書きかけの返信メールを削除し、

窓の外を見ながら深呼吸します。

すると、間もなく、別の方のメールで、

仕切りなおしをする形になりました。

「イヤな気持ちのまま、メールをしないでよかった」

と、心から思いました。

そして、改めて理解できたのです。

行動するに先行するイヤな気持ちは、行動のブレーキの役割。

ただし、イヤな気持ちは、不安や心配という分類には属さない、

なにか、心がざわついて、自分の価値がわからなくなるような

イメージがわいてくる(相手の方に非難される場面など)、

そんな気持ちです。

これは、自分で自分に対するメッセージなのだと思います。

 

不思議なことに、これまでも、何度か経験しています。

この経験は、ふりかえると、自分を信じる力となります。

自分を信じることができると、前に進む力がわいてきて、

元気になります。

このブログを読まれる皆さんも、同様の経験があるのではないでしょうか。

 

新緑の5月。

キラキラ輝く季節を、満喫したいと思います。

 

読んでいただき、ありがとうございます(*’▽’)

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。