時間

夏の思い出

miyaはんです!(^^)!

 

 

コロナ禍にあって、昭和の時代の夏休みがひどく懐かしく思い出されます。

 

夏休み前の最終日には、校長先生をはじめ担任の先生や保健室の先生など、

ながーいお話があったけれど、どれも覚えていない(-_-;)

 

夏休み宿題の図画工作に取り組むために、

水彩絵の具がついた絵筆を洗うための、黄色いバケツと、

パレットタイプの絵筆セットを持ち帰ったこと。

 

学校用の上履きも持ち帰って、

家の庭にある水道でブラシを使って洗って干して。

 

1行日記には、まだ見てもいない花火大会の夜や、

夏祭りに行った記事を、まとめて一気に書いて。

 

自由研究は、図書館から借りてきた本に書いてある内容に加えて、

半日くらいの実験を、模造紙にちゃっちゃと書いて仕上げました。

 

 

あとは、何をやってたんでしょーねー。

 

毎朝ラジオ体操でスタンプをもらったり、

近所の神社の境内で、毎日セミの抜け殻を探したり、

学校のプールに友達と通ったり、

何もないようで、そこそこルーチンが決まっていて、

そんなことがとっても楽しかったな。

 

昔を思い出すと、今生きていることが不思議に思えてきます。

 

知恵も思考も浅い人間が、よくこうして50数年も生きてきたのだと、

自分一人の力ではなくて、

周りで支えてくれる人たちがいて、

おそらく、この目には見えていない存在からも支えてもらい、

今、ごはんを食べて、仕事で社会に貢献して、毎朝目覚めています。

 

この夏は、お祭りや花火はなくなってしまったけれど、

ワタシを支えてくれる人々と、

見えない存在に、

感謝して、日々を生きる夏にしようと思います。

 

今日も一日ご機嫌さんで!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。