温泉

海沿いのスパに行ってきました!

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

7月はじめに、海が目の前の温泉施設に行ってきました。

 

電車で片道20分。

在来線で、風景を楽しみながら、

あっという間に到着しました。

もともと道の駅があって、併設の温泉施設です。

 

オープン間もない入館でしたので、

地域のおばさまが3人、お湯を楽しんでいました。

 

お湯は、茶褐色でトロリとしています。

薬湯のような香り。

かけ流しの湯です。

 

湯に浸かり、時を忘れる。

大浴槽からは、日本海が見えます。

それも、目の前で波しぶきが見える近さです。

 

「はぁぁ~」と、思わず、声が出ます。

ため息?いや、感動? そうでもなくて、

カラダの声、です。

「気持ちええなー」という、カラダの声が、

漏れてしまう。

 

ずぅーっと入っていられる温度で、

気が付くと、20分経過していました。

 

サウナで覚醒!

そもそも、サウナが有名な施設でしたので、

備え付けのマットを手にして、サウナ室に入りました。

 

中は、5名も入れば、満室なスペースで、

既に2名のおばさまが利用されています。

上段しか空いておらず、マットを敷いて、

腰掛けました。

 

1分しないうちに、全身の毛穴が開き、

大粒の汗が流れ始めました!

呼吸も脈拍も早くなり、3分過ぎて、室外へ。

室外の水風呂から、汲んだ水を足先から順にかけて、

水風呂へカラダを沈めます。

これがっ! なんか、すごーくいい感じ。

 

頭の中に白いラインが走る、というか、

意識がカラダから抜ける、というか、

表現のしようがない、気持ちよさ。

 

サウナで「ととのう」って、こういうこと?

 

半露天風呂で1時間超!

サウナで汗を出し尽くし、水分を補給して、

階下の半露天風呂へ。

海がすごく近い! 風が気持ちよい!

半身浴をしながら、何も考えない時間が過ぎて、

周囲のおばさま方が、入れ替わり、

気づくと、1時間が経過していました。

 

カラダが浄化されて、透明になった気分です。

ノドが乾いた…。

 

休憩室でぼんやり過ごす。

大広間の休憩室に入ると、ご家族や友人のグループで

持参したお漬物やおにぎりを囲んでいます。

 

miyaはんも、おにぎりを持参してきました。

自販機で、ノンアル350mlを購入し、窓際の席で

休憩しました。

 

なんか、こういう休日の過ごし方もいいなー。

ただ、心身を休める目的で、電車に揺られて温泉に入り、

ぼんやりとゆるい時間を過ごす。

土地の人びとの会話が耳に心地よくて、

日常のストレスが溶けていくようです。

 

サウナで「整い」も経験できたし、

また、行こうと思える場所でした。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

猛暑が続きます。

適切な冷房使用で、ご自愛ください。

 

miyaはんでした(*’▽’)

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。