自己実現

飲み会は好きですか? 【職場のしきたり活用法】

miyaはんです。

今日は「夏の土用の丑の日」でございます!(^^)!

梅雨が明けておりませんが、だからこそ、いろいろと

「祓う」ために美味しいものをいただきましょう。

miyaはんの本日の食材購入候補としては、

国産ウナギ(お財布と要相談)、

馬肉(生姜とニンニクでいただきたい)を考えています。

タンパク質が不足しているのかしら…。

食材のショッピングも楽しいですよね!(^^)!

 

さて、昨日は職場の「暑気払い」でした。

 

参加者は、半数程度。

突然のキャンセルが多くて…と幹事さんが困っていました。

金曜日ですし、美味しいものをいただきながら歓談して

さっと帰ってよい週末を過ごしてほしいという幹事さんのご配慮あっての日程でしたが、半数の参加とは…。(-_-;)

 

 

でも、かえってよかったかもしれないよ、と幹事さんに言いました。

ほんとに来たいヒトだけが参加したのだからいい意味で職員同士のコミュニケーションがとれたのではないですか? と伝えました。

 

 

ドタキャンはいけませんね。

幹事さんにも、何よりお店の方にも迷惑をおかけします。

不参加のいろんな理由はあり、miyaはんも若い頃は参加するのが

イヤでなんとか逃れたいと画策しており、

日本の職場の「しきたり」と勝手にとらえて辟易してましたが、

最近は少し考えが変わってきています。

職場の飲み会に参加する目的は以下の二つです。

  1. 情報収集 (人間関係・進行中の計画など)
  2. 気持ちを伝える場

少し詳しく説明します。

 

 

情報収集 

アルコールが入り、美味しいものをいただくと、リラックスします。

特に、一つの大皿のお料理をとり分けたり、同じお料理を口にして

「美味しいねー!(^^)!」と感覚を共有して、

誰もが「この時間を楽しく過ごしたいなー」と思っているはず。

 

乾杯直後の皆さんの様子を見ると、関係性がよく見えて

興味深く楽しむことができます。

誰が誰に話かけるのか、何を聞こうとしているのか、自分も会話に入りながら、職場では見えない人間関係を把握する貴重な機会です。

 

不参加の方々が話題に上ることも多く、

「○○さんは、一週間の疲れがピークで不参加ですって」とか、

「○○さんは、お子さんの具合がよくなくて」とか、

不参加の理由も、うなずける理由からそうじゃない理由まで

いろいろ聞くことができて理由の内容からその人となりが見えてきます。

 

 

そりゃ、金曜日ですもの、みんな疲労はピークです。

 

でも、ここでしか得られないものがあるからこそ参加するのです。

職種を越えた飲み会の場合、部署では耳にすることができない将来構想や進行中の計画が、酔いとともにちらちらと顔を出すことがあります。

その情報は職場の中では得ることができません。

 

これからの方向性を知っているのといないのとでは、日々の自分の仕事の仕方に大きな差が出ます。

 

貴重で良質な情報を得る、

これこそが飲み会に参加する最大の目的です。

電子媒体や紙媒体に乗った情報は、公の情報でありながら既に古い情報となっています。

新鮮で良質な情報は、「ヒト」から直接得ることができるのです。

 

 

気持ちを伝える場

日中の職場で、時間に追われて十分気持ちを伝えることができない

場面てよくあります。

その不足を補う場として飲み会を活用しています。

自分自身も美味しいものをいただいて幸せな気分になっていますので、

感謝の言葉は努力しなくとも出てくる状態です。

 

まずは隣に座った方に日頃の感謝をお伝えして、

その隣の方が会話に入ってきたら、その方にも日頃のご迷惑をかけているお詫びを軽く言って。

 

 

ここで大事なのは、あくまでも「軽く」です。

明日になれば忘れるくらいの「軽さ」が大事です。

この「軽さ」のノリでついでに相談もしてしまいます。

今自分が抱える職場に関する悩みも「軽く」口に出してみる。

そうすると、「あー、そんなこと?それだったらね」と簡単に

解決法を教えてくれる方も出てきます。

 

自分の狭い視野も改めて分かって、なーんだワタシの悩みって

つまんないことで悩んでたなー、と一気に気持ちも晴れやかに。

何度も書きますが、「軽いノリ」が大事です。

ここが飲み会で、努力すべき部分です。

重さは愚痴や悩みを増幅します。

飲み会で重さが増すと、次回の参加者はまた減ります。

あくまでも、軽く、おしゃれに、楽しく終わる、が鉄ルールです。

 

 

昨日の暑気払いも行ってよかったです。

行く前と後では、カラダは疲れていたけれど、ココロの疲労度は

軽くなりました。

悩む必要のなかった悩みを手放すことができましたから。

一週間の気持ちのリセットができたことを幹事さんに感謝です。

この気持ちが、新たな一週間を前向きに頑張れる自分をつれてくる

のですね。

さあ、前向きに頑張れる自分のために今日は「うのつく食べ物」を購入しに行きましょう!(^^)!


人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

梅雨が明けますように!(^^)!

養生をかさねながら、夏祭りも楽しんでまいりましょう!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。