健康

眠りにもエネルギーが必要

miyaはんです!(^^)!

 

1週間、ものすごく頑張って、帰宅した夜、

食欲もなく、水分も欲しくなく、

ただ、居間でぼんやり過ごしてしまうことがあります。

眠たくもならず、お風呂に入るために動こうという気にもなれない。

 

ココロのどこかで、

「とにかく、何か、口に入れよう」とつぶやきが聞こえて、

コンビニで購入した、キャベツの千切りとチキンを和えてマヨネーズとウスターソースで味付けしたサラダと、冷蔵庫の残り物の野菜でつくった味噌汁を食べ、また少しぼーっと過ごし、ようやくお風呂に入ろうという気持ちになりました。

 

お風呂であたたまり、汗も流れると、

「ベッドに入って眠りたい」という欲求が出てきて、

だけど、また思考のどこかで「動きたくない。まだ眠くない」とブレーキがかかります。

 

もう、疲れすぎて、何をどうしたいのかすら、分からず、コントロールできないことってあるものです。

 

「何か、口に入れたいものはあるか?」

「ゆっくり深呼吸して、ココロを落ち着けてみようか?」

「ステッパーでさらに軽く汗をかいてみるか?」

 

眠るために必要な方策を、次々にココロに提案してみます。

昨夜は、呼吸やカラダを動かすことよりも、エネルギー不足を自覚しました。

居間のお菓子や冷蔵庫をココロでスキャンして、

アイスクリームにたどり着きました。

 

でも、せっかくお風呂で温まったカラダに、冷たいものは入れたくない、

という気持ちもあり、

毎朝コーヒーに使用している「オリゴ糖」をスプーン1杯、

口に含んでみました。

 

すると!!!

美味しい!(^^)!

水面の波紋のように、口の中から、全身に糖分がしみわたっていきます!(^^)!

幸せー。

カラダは、「もう1回くれる?」と要求してきます。

寝る前なので、今度は、スプーン半分の量を、喉に流しました。

 

幸福感に満たされて、眠る準備完了です。

 

寝る前の糖分摂取なんて、絶対禁忌だと思い込んでいました。

だけど、これほどの効果があるとは、新しい発見です。

 

眠りにつくためには、糖分(エネルギー)が必要ということでした。

これが、明日の眠りには脂質かもしれないし、塩分かもしれない。

 

大事なことは、過去の思い込みや習慣にとらわれず、

その時々のカラダとココロの声を聴き、

「やってみる」ことかな、と思います。

 

良質の睡眠への導入に使えるものを一つ発見した日でした。

毎日が、自分のカラダを知るための試行錯誤に満ちています。

こんな風にして、これからも、養生を重ねていきたいと思います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。