未分類

この時期見てしまう映画

miyaはんです!(^^)!

 

テレビをつければ、コロナ一色ですし、

気持ちが滅入るので

テレビは、消したままです。

 

かといって、お家の中で気分転換も必要。

 

ウォーキングの後は、コーヒーを淹れて、映画鑑賞です。

 

しかし、意識のどこかで、「コロナ」がちらつく。

 

選ぶ映画も、「コロナ」に関連する内容となり、

昨日は、「アイ・アム・レジェンド」を鑑賞しました。

 

 

懐かしい。初めて観たのは、もう10年以上前です。

「アイ・アム・レジェンド」

2007年公開のSF映画。

ウィル・スミス主演。

ウィルス感染により、世界人口のほとんどが死滅したニューヨークで一人生き延びて、メッセージを発信し続ける研究者を演じています。

そもそもは、ガン治療薬として開発された薬に含まれているウィルスが突然変異を起こし、試験投与された人々に狂犬病のような症状が現れ、空気感染で広まってゆく。

ウィキペディアより

 

初めて観た時も、ものすごくインパクトがあり、

シンと静まり返った街の中で、主人公が一人、店に入ると、

展示されているマネキン人形たちの目が、まるで生きているかのように

見えてくる…。

主人公の孤独感と、「もしかしたら、生存者がいるのでは?」という期待感、「ウィルスの感染者に襲われるかも?」という恐怖感が伝わる場面です。

 

 

なんか、あまりにも今と重なり合う部分が強すぎて、

時折、一時停止して、休みながら観ました。

 

人間は、他者との関わりで、人間らしく、自分らしくいられる。

ほんとにそう。

 

だから、今日もメールで、電話で、確認しあおう。

美味しいものを食べたよ!

猫がこんないたずらをしてなー!

近所の公園のつつじが満開や!

裏の夫婦喧嘩がまた始まったでー!

 

今日も誰かと、語り合おう。

 

 

ご機嫌さんでね(#^.^#)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。