miyaはんです!(^^)!
連休に入ってから、毎日のように地域の神社に詣でています。
車で10分の山の麓にあるレストハウス(休業中)の駐車場に車を停めて、
歩いて参道に向かいます。
いつもは、午前から昼にかけて、参拝するのですが、
今朝は、思い立って、6時30分に参拝しました。
車道や駐車場から、5分も歩くと、参道です。
社殿は、ずっと先の深い森の奥にあるので、
参道の左側を、ゆっくりと歩きます。
いつもそうなのですが、参道の途中から、
空気の密度が急に濃くなります。
鳥の声と、木々の香りに包まれて、歩きます。
参道の途中に、真っ白い花を咲かせる木に惹かれました。
凛とした風情で立っており、近づくと、
白い花の香りに包まれます。
何度も深呼吸しました。
お手水で、両手と口を清めて、
一礼して、社殿に近づき、お賽銭を入れ、鈴を鳴らします。
作法に従って、二礼、二拍手して、ココロの中で神様に申し上げます。
拍手の音が、山の斜面に吸い込まれます。
杉やブナの木々の間から、さわやかな風とともに、
神さまたちの視線が降ってくるようで、
厳粛な気持ちになります。
手を合わせると、いつもそうなのですが、
背後にある木と木が擦れたような音が聞こえて、
まるで、木の精霊から声をかけられているような気持ちになります。
深呼吸して、最後に一礼して、社殿を後にします。
周囲は、静寂の中で、ウグイスの練習の声と、さまざまな鳥たちの声、
参道を流れる小川のせせらぎが聞こえるばかりです。
八重桜が満開でした。
風が吹くと、ちらほらと、
花びらが舞い、
悠久の時を感じます。
まるで、天平の時代にタイムスリップして、
装束に身を包んだ自分が、
同じように春を楽しんでいる、そんなイメージが膨らみます。
年月を経ても、変わらないものが、確かにあることを確認しました。
早朝参拝、とっても良かったです。
誰にも会うことなく、マスクをつけることなく、
充実した朝の1時間でした。
今日も、一日、ご機嫌さんで過ごします!(^^)!