健康

機能低下は足元から(-_-;)

miyaはんです!(^^)!

 

 

ついに、自分にもやってきました~💦

「老い」を自覚する出来事がっ。

 

庭作業の途中で、小さなスコップをとりに、

エントランスの横にある2段ほどの階段を、

上から下に向かって、1段抜きで足を下した途端に、

何が起こったのか、

右足が地面についた感覚がなくて、

腰がすっと落ちてしまい、

階段途中で尻もちをついてしまいました。

 

右足の長さと、

1段抜いた地面までの距離感が、

脳の認識と足の認識に差が生じて、

右足の着地前に、足の力が抜けていた?

 

尻もちをついた痛さよりも、

「転倒」したショックが大きくて、

高齢者の骨折って、こういう風に発生するのね、と、

実感しました。

 

そういえば、最近、「つまづく」ことも時折あって、

足を前に出す時に、

つま先が上がりきらないうちに、足をついてしまう。

 

いやーー!

忍び寄る、身体機能低下っ!

 

 

だから、皆さん、一生懸命にウォーキングやジョギングをされて

「維持」に努めていらっしゃるのですよね。

 

アタマじゃわかっているけれど、

まさか、自分の今日明日に、やってくるとは思っていなかった💦

 

もう、強制的に行動するだけ。

 

寝たきりはイヤじゃ。

 

 

ご機嫌に、筋力維持に励みます!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。