自己実現

ココロの栄養

miyaはんです!(^^)!

 

友人から贈ってもらった本が良くて、

You Tubeを通勤時に見るようになりました。

 

小池陽人和尚さん。

京都須磨寺の副住職さんです。

 

爽やかで、慈しみあふれる語り口が、

仏教を身近に感じさせてくれます。

 

ココロの栄養、またひとつ見つけました。

残りの人生を、どれだけ成長できるか、

怒らず、嫉妬せず、落ち込まずに、

日々を穏やかに、望みを持ち、過ごしていきたい。

 

その支えとして、小池和尚さんが説かれる仏教の教えを

自分の中に入れて、実践していきたいと思います。

 

しかし、お経を読む際の太鼓や鐘や木魚のリズムも、

昔とはだいぶ違うように感じるのは、なぜかな。

自分が小さいころ、祖母が毎朝あげていた般若心経の木魚のリズムと比べて、小池和尚さんがあげる般若心経の太鼓のリズムが倍速になっとる。

 

般若心経は写経することでも、ココロが落ち着くらしいので、

早速試してみよう。

 

 

今日も一日ご機嫌さんでね!(^^)!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。