健康

東洋医学の神秘 【腰痛治療でお通じ改善!(^^)!】

miyaはんです。

腰痛治療で接骨院に通院し、針灸の治療を受けています。

昨日は、4回目の治療でした。

毎回、新しい発見があり、

細い針とお灸が身体にもたらす影響に驚かされます。

今回は中3日をはさんでの治療でした。

前回治療終了時に

「お休みですし、空いている時間はできるだけ横になって

身体を休めてくださいねー。無理はしないでください。」

と、先生から言われました。

しかし、休日こそが分刻みでスケジュールが入っており(-_-;)

しかも、針灸治療で身体が軽くなったせいもあり、

  • 庭の草取り
  • 毎日のお弁当の常備菜づくり 関連画像
  • シーツなど大物の洗濯
  • 猫のブラッシング
  • その後の家中の掃除機かけ
  • 大学院でとりくんでいる研究  「野菜 イラスト 無料」の画像検索結果
  • 地域の図書館への本の返却
  • 産直のお店での野菜の買い出し

 

「先生、ごめんなさい。ハタラク女性は週末こそが超忙しい」

と、心の中で謝りながらあちこち動き回りました。

当然、翌日は朝から痛みが強く、湿布を貼って出勤。

2日連続で、2コマの授業があり、腰はコンクリートのように

硬くなり、呼吸も浅くなっていました。(自業自得)

 

診察した先生から「ん?また調子づきましたか?」と

言い当てられました。(ー_ー)!!

今回も2時間の治療でした。  「鍼灸 イラスト 無料」の画像検索結果

改善した症状をまとめます。

 

 

1. めまいと耳鳴りが治まる 

腰痛もかなり痛かったのですが、朝からめまいと耳鳴りがありました。

疲れると更年期の症状が現れます。

  • めまい
  • 耳鳴り
  • ホットフラッシュ

今朝は、めまいと耳鳴りでした。

診察室で言おうかどうしようか迷いましたが、

「腰痛の治療だから」と自分に言い聞かせ、

腰の症状だけを先生に伝えました。

以前、病院の整形外科を受診した際に更年期症状を伝えたところ、

「それは整形外科ではないので、婦人科に行ってください」と言われ、

えらく心が萎えた記憶があり、今回も「よけいなことは言わんでおこう」と

自制しました。「しーっ イラスト 無料」の画像検索結果

 

 

今回も、まず腰に電気をかける治療から始まりました。

そのあとで、脈診があり、あおむけでお腹(前回とは場所が違った)と

両足首に針が打たれます。

途中まで針の本数を数えていましたが、

急に足がポカポカと温かくなり、気持ちよくうとうとしてしまった。

15分後にまた脈診。

いつもは、両手首同時に脈をとるのですが、

今回は右→左→右→左→両手首と、時間をかけて脈をとって、

その後にうつ伏せで背中、腰、ひざ裏、足首、肩甲骨の下

最後に首の根本に針です。

15分くらいこのまま。

背中の針がいつもより痛く感じられ、

針を抜いた後も痛みは続きました(帰宅途中に消失)。

さらに、背中の筋肉のコリを押されてそこにお灸。

熱さよりもじんわり温かく感じ始めたところでお灸を除去します。

それからまたあおむけに戻り、脈診。

今度は、手首、耳の後ろ、ひざの横、足の親指の付け根、に針。

最後に、左を上にした横向きで、痛みのある腰のポイントに針を打ち、

抜いた後は、立ちあがり腰に置き針をして終了でした。

立ち上がりの際に、「あれ、めまいしない」そして、

いつの間にか耳鳴りも消えていることに気づきました。

今回は、何度も脈診をされていました。

いつもと違うめまいと耳鳴りの症状が、脈に表れていたのかもしれません。

 

2. 過食せずに就寝

疲労が重なると、過食の傾向があります。

「食べて、エネルギーを蓄えて元気になりたい」という

身体の欲求なのでしょうか。

ところが、治療をしていただくと、お腹が空いた感じがしないのです。

お昼を12時にいただいて、治療は夕方から始まるのに、

自宅に帰っても空腹感がない。

「ご飯食べなきゃ」という思いになりません。

なので、お風呂あがりに小さいヨーグルトを一ついただいて、就寝です。

翌朝は、胃腸がよく動いてお腹が軽いです。

コーヒーにいれるオリゴ糖の甘味が強く感じられます。

最初はゆがみが矯正される際の強い痛みによる食欲低下なのか、

と、考えていましたが、もしかしたら

正しい位置に臓器が戻り、正しく活動できるようになったため

新しいエネルギーを身体に入れる必要もなくなった、

だから、過剰な食欲も起こらないのかもしれない

という考えに至りました。

いずれにしても、夜の過食が抑えられる日が増えて、

治療開始時より体重はマイナス1.5㌔です。

身体全体が、本来のあり方に戻ろうとしている気がします。

 

3. お通じの量が増える

びろうなお話ですみません。(-_-;)

4回目の治療の翌朝、前日の食事量の3倍くらいの排泄がありました。

毎日の排泄はありましたし、特に問題も抱えていませんでしたが、

どこに貯蔵していたのかと思うくらいの量がありました!(^^)!

これも、身体のゆがみが正される過程での変化と思います。

胃腸が正しい位置に移動しつつ、これまで滞っていた腸内の不要物が

不要なものと認識されて、本来の動きを取り戻した腸により、

身体の外に出されたのでしょうね。

嬉しい限りです。!(^^)!

4回の治療を終えて、少しずつ身体は変化しています。

先生は「改善は見えてきているけれど、少しずつやっていきますからね」

「あなたは、一気に良くなると、一気に活動量を増やして、無理をして

しまうタイプだから、わざと慎重に治療しています」

と、おっしゃっています。

「そのようにお願いします。その通りでございます」

と心の中でつぶやきながら、次回の予約をいたしました。

今後の変化が楽しみです。

引き続き、レポートしていきます!(^^)!


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

梅雨寒の日々が続きます。

地震発生の地域の皆さまにお見舞いを申し上げます。

どうぞ、温かくしてご安全にお過ごしください。

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。