自己実現

“熟成のうまさ”を知る! 【美味しいものは適量で満足♡】

miyaはんです。

数年前から“熟成肉”なるワードが目につくようになりました。

情報番組を見ても、「これは○日間熟成させてから焼いたお肉です」等

紹介され、タレントさんが美味しそうに食べています。

肉を熟成?

じゅくせい?  腐ってしまわないの?

食べ物って、新鮮なものほど美味しいのでは?

疑問だらけ。

さらに、釣りを愛する知人から

「魚は刺身も焼きも熟成させたものがウマいっ」と聞きました。

え、さかなってすぐ鮮度が落ちて腐敗するでしょ、と

またまた疑問だらけ。

今回は、「熟成」について調べてみました!(^^)!

 

1.食べ物の熟成とは?

イメージするのは、納豆、チーズ、ワイン、ぬか床、お味噌などです。

でもこれって“発酵食品”と言われています。

うーむ。

言葉の意味から整理しないとな。

② 〘化〙 物質を適当な温度・条件の下で長時間放置して、ゆっくりと化学変化を行わせたり、生成するコロイド粒子の大きさを調整したりすること。また、溶液内化学反応の終了後、反応溶液をそのまま静かに放置し、生成した極微細な沈殿・結晶を大きな沈殿・結晶にすること。

大辞林 第三版より

わからない(-_-;)

もそっと平易な表現でお願いします。

自然に含まれる酵素、あるいは細菌の酵素などを利用して、食品にうま味や風味を出す、柔らかくするなど、品質を向上させるための工程をいう。熟成させることを「ねかす」ともいう。

食品中にはタンパク質、脂質、繊維、糖質などが含まれるが、これらが酵素により、ゆっくりと変化し、各種の味や香りの成分を出し、組織を軟化させるなどする。

日本大百科全書 より

なるほど、よく聞く説明ですね!

発酵食品て、熟成を経た結果できあがったものなのですね!(^^)!

それじゃあ腐敗は?

食品における腐敗とは、細菌類の作用によってタンパク質が分解し、人体に有害な物質が発生することをいう

ウィキペディア より

なるほど。

つまり、微生物のはたらきで食べ物のタンパク質が変化して、

「人体にとって有益(美味しくたべる)になったもの」は“熟成”で、

「人体にとって有害(食中毒)になったもの」は“腐敗”である、

と、理解しました!(^^)!

 

2.食べ物を熟成させるとは?

ただ、一定時間放置しておくことではなさそうです。

環境には、「腐敗菌」と呼ばれる「ものを腐らせるのがお仕事」の

存在もあり、これらの有害微生物から食品をまもりつつ、

“熟成”工程を進めるには…。

そして、一般の家庭でもできることなのでしょうか。

熟成に必要な環境(お肉編)

  1. 温度  2~3℃
  2. 湿度  70%
  3. 風を当てる

熟成法はドライエイジング加工とウェットエイジング加工があり、

冷蔵庫を活用した「ドライエイジング加工」で熟成肉をつくることは

「The SteakAger」なる器具を使用することで可能のようです。

しかし、お肉に関しては(世の中便利になった)、お取り寄せ用熟成肉が

多種類通販されており、こちらを購入した方が安価で手軽です。

自分で試行錯誤して作る楽しみもありますが、知らんうちに「腐敗菌」に

取りつかれる可能性もあり、心配です。

 

熟成に必要な環境(お魚編)

お魚の種類によって違うようです。

知人が釣り上げたマグロ(50㌔)を熟成させた時は、

  1. 血抜きのあと、そのまま氷漬けで3日間
  2. 解体して、皮ごとペーパータオルで覆い冷蔵庫で3日間
  3. 食す  刺身も焼きも、極上の味 …とな。

(-_-;)

この話を聞いた時、半分腐っているのでは? 大丈夫か?…と半信半疑でした。

そのあと、お寿司を頂く機会があり、すし屋の大将に聞いたところ、

「最高のタイミングとお味を知ってる方ですねー!」と絶賛していました。

本当だったのか。

そして、熟成させたヒラメを「食べてみなーっ」と出してくれました。

美味しい!(^^)!

なんだろ、身はしっとりしているのにしこしことした歯触りで、

噛みしめるほどうまみが口の中に広がる…。

もう、飲み込みたくない。

お寿司はもういいから、これだけあと2切れください、的な。

 

でも、自分でマグロは釣れないし解体もできないし、とつぶやいたら、

すし屋の大将は、教えてくれました。

  1. 魚屋から刺身用のサクで購入する
  2. キッチンペーパーで表面を覆い冷蔵庫で保存する
  3. 毎日ペーパーを交換する
  4. 3~4日目ごろが食べごろ

ちなみに、スーパーでの購入は水揚げされてからの日にちもわからないので、

魚屋で直接店主と話しながら購入するのがいいということです。

 

10㌔のマグロを釣った知人は、

「腐る手前が一番おいしいんだよー」と言ってます。

美味しいものを食べるという行為は、

昔も今も“いのちがけ”だな、と思います。

 

3.おまけ!(^^)!

今回、“熟成”を調べると、「エイジング」という言葉が多用されていました。

英語では一般にエイジングagingという。

日本大百科全書 より

なにか、嬉しい!(^^)!

時間をかけて、味わい深いものに仕上がっていくという、

われわれ50代がまさに今“熟成期間”なのですよね。

ストレスや更年期やいろいろ“腐敗菌なる外的”から身を守りつつ、

穏やかにゆっくりと分解して柔らかくなり、人間としての深みを増して

いきたいものですねー。

カラダも(すでに日々熟している)、心も、精神も、成熟したなーと

自分で認められる部分を増やしていきたいです!(^^)!


ここまで読んでいただきましてありがとうございました。

 

梅雨の晴れ間の海の日前!

時間を上手に使い、今日もご機嫌にまいりましょう!(^^)!

 

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。