自己実現

エネルギーを転換させる

miyaはんです!(^^)!

 

 

どうしようもなく落ち込んだり、不安だったりする日があります。

何をしていても、そのことがアタマから離れない。

いつも、考えてしまう、過去にあったイヤなことやその場面。

 

そんな時の、いわゆる「気持ちの切り替え方」。

いくつ持っているだろう…書き出してみました。

 

  1. お掃除  自宅でも、職場でも。
  2. 図書館  読みたい本をかたっぱしから手に取り、眼を通す
  3. やりたいことリスト  全て書き出す
  4. 神社に詣でる

 

このどれかをすることで、いつも気分が少し変化してきます。

それでも、どんより気分が続く時は、

 

  1. 遠出のドライブ&一人旅
  2. 1年後になりたい自分を具体的に書き出す
  3. 大好きな銘柄のワインを好きなだけいただく
  4. お気に入りのお店に行き、お気に入りのお料理をいただく

 

これで、ほとんどが解消しています。

 

なんと、単純な人間なのかしら。

「カラダを動かし」「自然に触れて」「美味しいものをいただき」

「神社で手を合わせてココロを鎮めて」

全部、自己完結なワタシの人生。

 

さあ、今日も最高にご機嫌さんで過ごします!(^^)!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。