自己実現

夢の実現

miyaはんです!(^^)!

 

小学校の卒業文集のテーマは「将来の夢」でした。

昭和の時代のテーマなのですが、

今も、同様のテーマで作文の課題が出ているようです。

 

文集を読み返すと、(まだ、とってあるのも凄い、とよく驚かれます)

400字の中に、いろいろと詰め込んでいます。

 

  1. オーケストラの指揮者
  2. 看護師
  3. 教員
  4. ピアニスト

 

何を基準にこの職業に憧れたのか、具体的な選択基準は忘れてしまいましたが、

自分の意思で選択したのは、

①と③です。

 

②と④は、親からの刷り込み…(-_-;)

 

そして、実現しているのは③です。

 

過去に、管理職も経験しているので、ある意味①も職業は違うけれど、

実現していると言ってもいいかもしれません。

 

伝えたいのは、

他人の考えじゃなくて、自分の本心で願うことは、

数十年を経ても、

実現に向かい、

必ず現実となっている、

と、いうことです。

 

これって、よく言われる、

潜在意識なのか、わからないけれど、

転職して、その結果、

教員となっている今があります。

 

転職のきっかけは、

前任を続けられなくなる環境が自然と起こり、

方向転換せざるを得なかったこと。

 

そして、なぜか、

「自分にはムリ」と、思わずに、

やってこれたこと。

 

考えると、小学校で「私の夢」を書いた時から、

道は決まっていたような気がします。

 

不思議。

50数年生きてきて、わかることです。

 

さて、これからは、どんな夢をみたいのか、

もう既にあるんです。

数年後のワタシ(#^.^#)

 

そこに向かって、今日も進みます!(^^)!

 

夢は、実現します。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。