自己実現

指導してくださる師への感謝

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

久しぶりのゼミでした。

尊敬する師との1時間。

準備してきた内容を伝えて、指導を受けて、

また新たな気持ちで研究に向き合うことができます。

時折、ココロの表面に浮かび上がる「甘えの気持ち」は、

自分よりも早く師の方が気づき、

厳しい言葉で指導を受けます。

そうして、自分自身でも気づかない無意識の修正点を一つ一つ指摘され、一歩ずつ歩みを進めることで、

研究の奥深さと、以前よりも理解が深まっていることを実感します。

そして、言葉で思考を伝えること。

研究が始まった頃は、緊張もあり、また、思考の整理もうまくできず、

何度も落ち込みました。

最近になり、ようやく伝えたいことの整理ができるようになってきた気がします。

それも、できの悪いワタシを根気よく、励ましてくださりながら、

指導してくださったおかげです。

自分が学生の立場で、指導を受けると、

仕事にしている予備校教師は、もっと丁寧にしなければ、と反省します。

 

 

この師に出会うことができて、よかった。

ゼミの終わりにはいつも感謝で退室します。

 

研究も折り返し地点に来ました。

師との残る時間を、大切に、充実させていこうと思います。

 

 

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

街は忘年会シーズンですね。

リフレッシュも大事。

お誘いいただいた仲間に感謝して、楽しい時間を過ごしましょう!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。