自己実現

いくつになってもチャレンジ!

miyaはんです!(^^)!

ご訪問ありがとうございます。

 

大学院を卒業して、あっというまに5か月が過ぎています。

学位を取得して、何か変わった?…と聞かれます。

職場の先輩は、「よくさ、足の裏についた米粒に例えられるよね」と言います。

つまり、足の裏についた米粒くらいの認識度であると。

 

ほんとにそうです。

いや、逆に、なんでもっとちゃんとした論文を書かなかったのかと、悔やまれる日々。

今さらですが、もっと真剣に時間を惜しんで勉強しとけばよかった、と。

 

でも、当時はそれなりに頑張っていたし、あれ以上無理すれば、健康を失っていたかも。

 

1年前に先生方からご指導いただいた内容が、ようやく今おなかに収まる感覚です。

だから、今日も、明日も、同じように努力を続ける。

そうすると、1年後の自分は、何かしら成長できる気がします。

 

あの時、50を過ぎていたけど、

進学を決意して、よかったと、やっぱり思います。

努力のしかただけは、身についた気がします。

 

学問に王道なし、というけれど、本当にそうです。

コツコツ、淡々と、粛々と、日々取り組みを重ねてゆくのが王道なのだと、

これだけは、経験した人間として、言うことができます。

 

学びを支えてくれた人々と、

過去の自分に感謝して、今日も日が暮れます。

 

学びを躊躇している人、

人生に不安を持つ人、

40代から50代の女性の皆さん、

なんでもよいから、学びにチャレンジしてみましょう。

 

自分の変わりようは、早くて3か月後、確実に1年後に自覚できます。

 

明日も、新たなチャレンジに向かうmiyaはんでした(*’▽’)

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。