miyaはんです!(^^)!
腰痛で接骨院に通院して針灸の治療を受けています。
病院の整形外科で目にした、お尻の割れ目あたりにブロック注射をされるのがイヤで、全身のバランスを整えつつ、腰痛も改善したいと願い、東洋医学の力を頼りました。
接骨院の先生からは、「背骨がゆがんで、側弯を起こしてるよ」と言われ、冷え症や更年期に伴う諸症状を改善しつつ、背骨のゆがみからくる痛みに対処する治療を受けることになりました。
2ヵ月が経過し、歪んだ背骨が徐々に伸びてきました。
カラダに起きている変化です。
起床後の姿勢と痛み
腰痛が起きてからの起床後の姿勢は、腰が左に抜けて、アタマが右側に傾き、「マイケルジャクソンのスリラーのバックダンサー」並みのバランスの悪い歩き方で、ようやくトイレや洗面所にたどり着いてました。
さらに、洗面所では立ったままの歯磨きは腰が苦しくてできず、椅子に腰かけて歯磨きをしていました。
仕事も立ったままの姿勢が30分も続くと、左足の裏側がしびれたような感じになり、感覚も鈍くマヒしたような状態でした。
しかし、針灸の治療を数回受けてからは、立ったままの歯磨きができるようになり、動き続ければ2時間立ちっぱなしの仕事にも耐えられるようになりました。
まだ、起床時のアンバランスな姿勢は続いており、痛みも残っています。
けれど、起床後30分程度過ぎるとふつうに動けています。
本日の治療では、「だいぶ、伸びてきました」と先生からの嬉しいお言葉をいただきました。
「それじゃ、通院を1週間あけてもいいですかっ!!(^^)!」と聞いたところ、「調子づかないでください」と指導を受けてしまいました。
回復の兆しはあるものの、油断するとすぐにゆがみは戻ってしまうそうです。
用心用心。
深呼吸できるようになりました
痛みが強かったせいもありますが、治療開始時は、呼吸すらうまくできない感覚があり、カラダ全体が苦しがっていた印象です。
しかし、1回目の治療終了後より、深呼吸ができるようになりました。
空気がカラダの奥まで入っていく感じと、肋骨が膨らむと背骨がポキポキと“もとの場所に戻る”感覚があり、カラダ自身で矯正しています。
まるで指の節をポキポキ鳴らすように、深呼吸とともに背骨のつまりがとれる感じは、ほんとにラクで、今では起床時に何度か深呼吸してポキポキ鳴らせてからカラダを起き上がらせています。
背骨の骨なのか、骨と骨の間にある椎間板なのか、それとも背骨を支える筋肉が鳴るのかは不明です。
でも、ラクなのです。不思議。
治療した後は、循環が良くなります
カラダの中で血の巡りが良くなる実感があります。
- 肩のコリが軽くなる
- 視界が明るくなる
- 胃腸がよく動く
- 足がジンジン温まる
毎回かならず実感します。
帰宅して、入浴するとたっぷりと発汗します。
そしてまたすっきりするのです。
初回治療時に、半年かかるよ、と言われました。
まだ2ヵ月が経過したばかりです。
気長に、通院していこうと思っています。
先生からは毎回の治療終了時に「無理は禁物ですからね。すぐに戻ってしまいますからね。」と釘を刺されます。
指導を守りながら、養生していきます。
ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
台風が心配ですね。
影響なく過ぎることを祈ります。
お盆のご先祖様たちも帰ってきます。
心静かに、過ごしましょう。