miyaはんです。
北海道の友人から「ハッカ油」をいただきました。
精油です。
アロマオイルに詳しい友人は、精油を使ってスプレーや防虫剤などいろいろ手作りをしています。
ハッカもいろいろな効能があります。
メントールの効果
- 抗炎症
- 局所麻酔 (!!ピリピリ・スース―するから?)
- 防虫
- 抗菌
- 消臭
- 芳香
- 鎮静
- 保湿
などさまざまにあります。
⑤と⑥くらいしか知らなかった(-_-;)
一つずつ友人の説明がついてました。
【抗炎症効果】
花粉症対策や風邪予防として、マスクに数滴垂らしておくと、鼻やのどに効果があるそうです。
湿布としても効果があります。
温かいタオルに数滴しみこませ、首筋にタオルとおくと皮膚表面の血行がよくなり、肩こりや筋肉痛が軽くなります。
【防虫効果】
メントールの香りは、蚊やアブ、ブヨなど「刺されるとかゆくなる虫」が嫌がる香りなので、外での作業時にシュッとスプレーしておくと虫を寄せ付けないそうです。
もし刺された場合、赤く腫れあがった部分に薄めた溶液を塗っておくと、「スース―効果」もあり、ひどくならずに済むそうです。
そういえば、中学生の頃、課外授業の登山で引率の先生が繁みからハッカ(草)を採ってきて、手でもんで腕やふくらはぎにすりこんでいました。虫よけだったのかしら…。
【鎮静 リラックス効果】
枕や寝具に1スプレーで、リラックスして寝付きがよくなります。
夏場は、室内に侵入した蚊よけの対策にもなります。
また、入浴剤として湯に2~3滴いれるとよい香りでリラックスし、血行がよくなり、さっぱりした湯上りが楽しめるそうです。
早速、今晩お風呂で試してみましょう。
残暑で湿度の高い日は、アロマオイルを活用して気分よく過ごしていきましょう。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
台風13号が接近しているようですね。
被害のないことを祈ります。