健康

針灸治療を受けてよかった!(^^)!

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

腰痛で接骨院に通院しています。

通院をはじめて、間もなく4ヵ月となります。

もともと「腰椎すべり症」がありました。

更年期を迎えてからは、「坐骨神経痛」に悩み、徐々に腰痛と股関節痛が出てきました。

仕事で一日に数十回の車の乗降があり、ある日突然、座っても立ってもいられなくなり、

でも、病院の整形外科には足が向かず、

紹介していただいた接骨院に駆け込みました。

 

待合室の椅子で、お尻を片方だけ椅子にのせて半泣き状態のワタシを見て、「あー、針灸しますからこちらへどうぞ」と、

問診票を書くや否や、診察室で脈をとりお腹への針から始まりました。

「え? 腰ですけど…(-_-;)」と驚くワタシに、先生は、

「あー、腰の治療を始めてますから大丈夫ですよー」と話され、

手と足にも数本の針を打ち、数分間そのまま。

 

…あれ、あおむけで足をのばすのも辛かったのに、今はなんだかふつうに自然にあおむけで寝てるよ、ワタシ…。

そんな風にして治療を開始して、4ヵ月になります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

東洋医学の不思議さは、治療を受ける毎回体感しています。

先生のアタマの中には、経穴(ツボ)と、経絡が全て入っており、

毎回、ワタシの症状を確認しつつ、針とお灸で治療します。

週2回の通院で、いろんな変化がありました。

 

腰痛は、初回の治療でいきなり軽減!

不思議ですが、ホントに症状が軽くなりました。

だって、来るときに車の乗降に15分くらいかかっていたのが、治療が終わって帰る時には、ふつうに運転席に座ることができたのですから。

嬉しくて、翌日動き回ったら、2回目の治療の時に厳しく注意を受け、反省(-_-;)。

それから、週2回の通院が始まりました。

1回の治療は、電気をかける治療からはじまって、針をあおむけでお腹と手足→腹ばいで背中と腰とひざ裏、その後にお灸→あおむけで手足とくび→横向きで腰と股関節 この順番で、およそ90分かかります。

料金は、2900円です。

 

腰痛治療だけじゃなくて。

初回の診察時に「背骨が側弯を起こしているよ」と言われました。

原因は不明。

先天性なのか、加齢によるものなのか、不明。

ただ、「元の場所にもどるかどうかを慎重にやってみましょう」という先生の言葉を信じて、通院を続けてきました。

今は、「大分正常な位置にもどってきた」とおっしゃる一方で、

「だからと言って、調子づかないでくださいよっ」と必ず釘を刺されます。

 

最近は、腰痛を感じる時間は起床時のみになりました。

そして、最も変化を感じるカラダの症状は、

全身がホカホカしている、ことです。

昔から、足の冷え症が強くて、夏でも(冷房だからなおさら)貼るカイロを使用していました。

でも、治療を開始してからは、2~3回の使用で済んでおり、しかも、使用しても暑くなり汗をかくのではずしてしまいます。

それが、今では特に治療の翌日は足の指先までホカホカしています。

長年ためていた「冷え」が徐々に解消されている感じです。

更年期のホットフラッシュもあり、ホカホカとの相乗効果(?)で、汗が止まらなくなる時もありますが、冷えで苦しくなるよりは、ずっと気持ちよく過ごせています。

 

保険診療適応です

「腰痛症」の診断名で治療を受けているので、保険証を使用できます。

3割負担で、申請し、今日は6月分と7月分の療養費給付を受けました。

6月分が7,924円、7月分が9,016円です。

手続きは、先生が作成した書類に住所氏名を記入し押印して職場に提出、職場から当該窓口に提出していただきました。

とても簡単。そして、安心。


人気ブログランキング

もともと病院の整形外科を受診して、「腰椎すべり症」の診断名がついていたからなのですが、

待ち時間やいろいろな検査、局所的な治療がされる病院でのことを考えると、

針灸の治療を受けてよかったと思います。

 

特に、更年期の方にはおすすめです。

 

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。

台風18号の被害が拡大しませんように祈ります。

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。