健康

養生を重ねましょう【50代が肝心】

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

季節の変わり目のせいなのか、

年代的な理由からなのか、体調を崩す知人が増えています。

 

60代半ばの知人が、突然動悸を訴えて救急病院に搬送されました。

60数年も使い続けると、どこかかしら不具合も発生するのでしょうけれど、突然の動悸やめまいって自分ではどうすることもできず、

コントロール不可能な症状に、不安を持ってしまいます。

少々の刺激でも、大きく影響が出ますし、その後立て直しにも時間がかかります。

 

知人は、「少し気になることがあって、眠れていなかったの」と言います。

若い頃はカラダが自動調整してくれますが、

そんな機能は、年々低下していくばかりと自覚して、

やはり日々の養生です。

 

 

  1. 睡眠時間の確保 (23時から4時までは身体機能調整の時間)
  2. 食事の調整 (食べ過ぎない・消化管に負担をかけない)
  3. 不安・心配を持たない (なるようになる・開き直りも大事)
  4. やりたいことを行動する

基本はこの4つかと思います。

①と②は、カラダに負担をかけないこと。

③と④は、ココロの負担を減らすこと。

PVアクセスランキング にほんブログ村

「そうは言っても…」と言いたくなりますが、

日々の心がけの積み重ねが健康につながります。

不具合を自覚したら、早めに対応する。

ガマンしない。

が、養生の前提ですね。

 

50代は、来る「老年期」を健やかに過ごすための準備期間です。

仕事の忙しさや、人間関係の煩わしさを言い訳にせずに、

カラダとココロが気持ちよくなれる方法で、

日々の養生を重ねてまいりましょう!(^^)!

 


人気ブログランキング

ここまで読んでいただきましてありがとうございます。

田んぼでは、稲刈りを待つ頭を垂れた稲穂が揺れています。

果物も木々の枝を重くしています。

台風の影響がありませんように!(^^)!

 

 

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。