未分類

祈るこころ

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

予備校で教員をしています。

数日前から、一人の学生の個人指導を担当しています。

成績も低迷しており、モチベーションも下がり、学校や教員に対する不満を課題レポートに記載してくる学生です。


人気ブログランキング

毎日、放課後にやってきては、数時間の自己学習をしていきます。

個室に二人で“ひきこもり”、それぞれの作業(自己学習と仕事)をして、夜7時に帰途につきます。

 

今のところ、放課後自己学習は毎日続いており、昨日は一斉模擬試験でした。

最前列で真剣に問題に向き合う姿を見ていると、

レポートの批判的文章は追いつめられた姿だったのかもしれない、と思います。

 

個室で二人で過ごす自己学習(ワタシにとっては個人指導)の時間は、

時折「先生、これ書いてある意味がよくわからない…」と質問してくる学生とのやりとりの他は、とても静かで、ゆっくりと、しかしあっと言う間に流れてゆく時間です。

 

答案用紙に向かう学生の姿を見ながら、

どうか、前回の模擬試験の結果よりも1点でもいいから、点数が上昇していますように。

と、願わざるをえません。

 

毎日学習を継続しようとしている、学生の姿勢になんとか弾みをつけてやりたいと祈ります。

 

結果がどうであろうと、今日も放課後の時間を静かに待ちたいと思います。

 

台風19号の被災地に、これ以上雨の被害が大きくなりませんように。

避難所の方々が、あたたかく過ごせますように。

そして、週末は少しでも片付けが進み、ホッとされる時間を持つことができますように。

PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。