自己実現

それぞれの道

miyaはんです!(^^)!

新しい年が明けて1週間ですね。

 

職場である予備校も冬期講習真っ盛りです。

近づく本番に向けて、真剣な学生たち。

 

その中で、進路を変更する学生もおります。

「学習についていけない。勉強することに関心を持てなくなった」

 

面談する日を緊張で迎えて、面接室に入ると、

そこには、キレイにお化粧をした学生と保護者さんの姿。

今までにみたことのないくらい、ハレバレとした表情を浮かべて、

はっきりと自分の気持ちを伝えてくる学生がいました。

 

そうか、入学以来、ずっと悩んでいたんだね。

 

自分が同年代の頃は、ただ漠然と、決められた時間割に従って、

日々漠然と登校して、友人とおしゃべりして、授業を受けて、試験の結果に一喜一憂して、

親とケンカして、淡い恋もして、

そんな学生時代だったけれど、

あなたは、

ずっと悩んでいたんだね。

 

そして、自分で答えを見つけたんだね。

この道は、自分が進む道ではないと。

 

本人も親御さんも、さっぱりとした表情で語られるので、

こちらも納得しました。

 

昔と違って、情報にあふれている社会の中で、

果たして自分がこの道を進んでいけるのか、

自分らしい人生ってこの道なのか、

と、悩み始めるときりがありません。

 

だって選択肢は無限にあるのですから。

そして、決めるのは自分なのですから。

 

選んだら、全うするのも一つの生き方。

 

ワタシは、今日も研究に向き合います。

ワタシらしく!(^^)!

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。