未分類

倫理も侵される

miyaはんです!(^^)!

 

コロナは、人々の倫理観も侵してしまうらしい。

 

外出自粛になって、ウィンドーショッピングもしなくなりました。

しばらく、行っていないお店の方からメールが届きます。

 

「miyaはんさんの健康をお祈りしてます~」

 

あ、ありがとうございます。

 

でもね、問題は、その後にも、大勢の方のお名前が続いていること。

「〇〇さんの成功をお祈りしました~」

「〇〇さんのお孫さんの成長を楽しみにしております~」

 

あれ、なぜ、急にメールを配信するようになった?

売り上げが落ちているからか?

 

文章の最後には、「お店にきてねー」と、書いてある。

うん、わかりますよ。

お気持ちは、すごくわかる。

だけどね、今は、国を挙げての外出自粛なのよ。

 

そして、メールに掲載されている、この人々にもワタシの名前が送信されているのか?

 

 

や、やめてくれ~(-_-;)

 

祈っていただくのはありがたいが、一斉配信はやめてくれー(-_-;)

 

 

友人の職場では、倉庫に保管していた会社用のマスクや手指消毒剤を、

自分の娘に送っていた会社幹部がいて、

「ちょっと借用しただけです」と、全職員にメールで通知したそうな。

 

 

コロナは、人々の倫理観も揺るがしています。

 

倫理基準は、社会情勢によって変化します。

だけど、「自分の行動が周囲に与える影響」を考えて行動せなあかん。

 

こんなことも思い出しました。

災害は、平時の潜在的な問題が顕在化する。

まさに、そう。

その人が持つ、倫理観と倫理行動が顕わになる。

 

 

気を付けよう、

そして、

やはり、自分のことを淡々と、粛々と取り組もうと

確認しています。

 

 

今日も、穏やかに、ご機嫌さんで(#^.^#)

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキング

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。