未分類

お財布の新調で何が変わる?

miyaはんです!(^^)!

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

数か月ぶりに、デパートで買い物をしました。

その中の一つが、お財布です。

今、使っているお財布も、とても気に入って購入したものですが、

端や角が、なんとなく、擦れ感が出てきたことと、

お札を入れるときに、お札の角が、折れてしまうことがあり、

ちょっと気になっていたところでした。

 

お財布の基礎知識!

売り場で、デザインや色を見ていると、

ほんとに、さまざまなお財布があります。

店員さんに、いろいろ教えていただきました。

 

皮財布は、10種類以上もある!

これまで使用していたお財布も、

一応、革製品でした。

手に持った時に、なんとなく、重く感じられて、

今回は、革製品にこだわらなくとも、軽いものを購入しようと

重さを確認していました。

店員さんは、「皮の種類によって、全然重さが違いますよー」と、

教えてくれて、確かにそうなのでした。

牛革、豚革、山羊革、クロコダイルなどなど、

革の種類は、10種類以上あるそうです。

 

その中で、おすすめいただいたのが、

「鹿革」ディアスキンと呼ばれる製品です。

説明書きには、「柔軟で、型崩れしにくい特徴をもつ」とあります。

また、“レザーのカシミヤ”と称されるほど、高級素材で、

肌ざわりが人肌に近いと書いてありました。

 

手に取ると、まさしく、その通りで、

miyaはんの、小さな手にもフィットして、

とにかく、軽い!!

あまり、小銭をジャラジャラ入れて、膨らませる使い方はできないけれど、

上品で、中に入るお札さんたちにも、満足してもらえそうなお財布です。

 

ファスナーは、コの字型より、L字型が使いやすい!

これまでは、いわゆる「ラウンド型」と呼ばれる、

ファスナーのタイプでした。

手に持つ、底辺以外の、ぐるりと開けられる型です。

でも、今回は、何タイプっていうのか、わからんけれど、

L字型にファスナーがついているタイプを勧められました。

 

実際に、開け閉めしてみると、これがまた、使いやすい!

小銭入れが大きく開いて、見つけやすい!

お札を入れるときに、角が折れる心配がない!

いやー、お財布も進化しているのだと、感心しました。

 

新しいお財布を使い始める日は?

店員さんは、お金のお引越しの日も、助言してくれました。

「天赦日に使い始めるとよいですよ」

 

「天赦日」…てんしゃび、と読みます。

1年に数回しかない、とても、縁起の良い日だそうです。

全ての神さまが、天に昇り、人間の犯したすべての罪を、天が許してくれる日。

中国で生まれた、「陰陽五行説」と「十干十二支」の思想が基になっているようです。

 

今度の土曜日が、天赦日と大安が重なっており、

お財布の中の、小銭とお札のお引越しには、とても適した日である、と、

教えてくれました。

 

その日がくるのが、とっても楽しみです。

miyaはんのもとに来てくれたお金にも、気持ちのよい環境で、

一時過ごしてほしいと思っており、

今回の、素敵なお財布との出会いに感謝しています。

 

一日一日と、秋が少しずつ深まっており、

山々の木々も、美しく色づき始めています。

 

朝晩に使う暖房に、ほっとしながら、

冬を迎える準備を始めようと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

温かくしてお過ごしください(*’▽’)

 

ABOUT ME
miyaはん
日本在住の50代女性です。 50歳の誕生日に思い立ち、大学院で学びはじめました。研究にとりくむ傍ら、予備校の講師として仕事する毎日です。これからの人生の輝きを保つための心身の健康づくりをテーマに書いていきます。